市立公園やトトロの森だけじゃない多摩湖北側おさんぽコースの奥の深さ
所沢市ホームページに10のおさんぽコースが載っています。
そのうちの、狭山湖とトトロの森コースを一部歩いてみました。
西武球場前駅から下山口駅まで大回りするので9キロ程の道のりがあります。
狭山湖やトトロの森1号地などは何回か行ったこともあるので、逆向きに下山口駅から行きたいと思います。
↑しばらくは住宅地の中の舗装された道路を進みますが、途中からいよいよ南方に向けて土の登り道になります。
狭山丘陵で、開発されたところとは景色が一変するのが面白いところです。
↑急に展望が開け広場になっています。
まずは目指していた「見晴らしのよい丘」に到着です。
↑「まちなみと狭山湖の堰堤が見える」とありますが、ちょっと想像とは違いましたが嘘ではないです。
その通りではあります。
ほぼ反転するように北西方向に斜面を下っていくと、再び舗装された道路になります。
↑地図にもあった栗原しいたけ園は、その名の通り椎茸狩りができるようです。
↑ルートからは外れますが、南向きに湿地帯にセットされる木道のようなものがあります。
小川が流れており、いい感じのところです。
少し進むと堰堤のようなものがあります。
直進はできないようなので、回り込んで左側から見てみました。
アースダムのような形ですが、ため池でもなさそうだし、土石流のための砂防ダムとも思えません。
↑上部は歩けるようにも見えますが、先が木に隠れて進めなさそうです。
ここでは諦めて、地図のルートに戻りました。