ネーミングが上手かったロックガーデンと七代の滝と綾広の滝めぐり
気温35°C以上の猛暑日が続くなか、ぷち登山が気軽に出来そうなところを探しています。
標高の高いところからのスタートということで、ケーブルカーのある御岳山に行くこととしました。

実は意外と不便で、JR青梅線御嶽駅からはバスに10分乗り、ケーブル下バス停から少し歩いた上で、標高407メートルのケーブルカー滝本駅から出発します。
↑一気に6分で標高831メートルの御岳山駅に到着、バスとケーブルカーは340円と900円といわゆる観光地価格です。
ただし、予想通り気温は明らかに違って暑くはありません。

↑929メートルの御岳山頂の武蔵御嶽神社に参拝した後、少し下った長尾平分岐がまず考えところです。
青梅市によるマップによる、ロックガーデンや綾広の滝を巡る「御岳山ぐるりコース」ではあえて七代の滝はコースから外れています。

マップ上、通る道には急坂注意、鉄ハシゴと書かれており、現地の案内表示板にも急坂注意とあります。
ここの標高は870メートル程で綾広の滝は700メートル位のようです。
とりあえず下り坂だと行ってみましたが、確かに急坂ではありました。

↑七代の滝に到着です。
ナナヨと読むようですが、ここで滑落事故があったそうでその注意看板がありました。 <pただし、昼時だったこともあるのか結構多くの人は休憩しています。

↑大小8つの滝があり最上段から落差50メートルといいますが、上の方から見てもちょっとわかりにくいです。
ここからは登り坂になります。

↑鉄ハシゴとか鉄階段というのがありました。
確かに長くは続きますが、山登りの人からすれば特に問題にはなりませんが、散歩の人に対しては通るために注意喚起が必要なのでしょう。

↑急坂も登り終えると、推奨ルートとも合流して天狗岩です。
鎖で岩に登ることが出来ます。




















