狭山市駅前から祇園を通りベスタ狭山までつながる都市計画道路
西武新宿線狭山市駅、特急小江戸号の停車駅にもなっています。
前回見た小川駅と同様に川越鉄道から西武鉄道となった古い駅で、明治28年(1895)に開業しています。

入間川駅といいましたが昭和54年(1979)に名称変更されています。
↑平成22年(2010)からは新しい駅舎となっています。

↑狭山市駅東口土地区画整理事業が行われて駅前広場もでき、ここから都市計画道路が北東方向に伸びています。
狭山都市計画3・4・6号狭山市駅加佐志線です。
この辺りは祇園という地名のようですが、京都の祇園のような雰囲気は当然にありません。

牛頭天王を祀った八坂神社があるのだろうと思い探してみましたが見つかりませんでした。
祇園39番地には三柱神社があり、延享年間(1744〜48)に加藤清正末裔の加藤太郎左衛門が三方荒神又は三宝荒神として郷党とともに奉祀したと伝えられ、養蚕守護の神として信仰されてきました。
八坂神社とは関係なさそうです。
結局、調べてみても祇園という地名の由来はよくわかりません。

↑都市計画道路の方は、区画整理区間内の468メートルは開通しています。
先程の地図と同様に、祇園と入間川の境界までで丁字路となっています。

↑ただし、導入空間は何もなくどうやら事業を進めようとしているようですので、先も見てまわりました。
200メートル程行くとフェンスに囲まれて道路幅に区画され地盤面の工事が行われているようです。

また、直角に交差する別の道路も建設されています。
調べてみるとこちらも都市計画道路で狭山3・4・10号入間川入曽線です。

さらに北東へ先に進むと、道路としてはできているけれども車の通り抜けはさせていない部分があります。
商業施設としてベスタ狭山の横になります。

振り返って狭山駅方向を見てみると、舗装はされていませんが道路幅に整備は進められています。

ベスタ狭山があるということで、この道は埼玉県道126号所沢堀兼狭山線と交差することになっています。
弊ブログで東所沢近辺の整備状況を話題にしたことのある狭山3・3・1号東京狭山線です。

このベルクやユニクロなどあるここから狭山市駅までの道路が開通すれば、今は何もない沿道も栄えるのではないでしょうか。
.
.
.
« 東京最古の私鉄駅である小川駅西口で進められる再開発事業 | トップページ | 高尾山へ6号路で琵琶滝を見て4号路から吊り橋や蛇滝経由で下山 »
「51埼玉県」カテゴリの記事
- 大滝白滝不動滝の三滝と白雉創建という高山不動尊の大イチョウ(2025.10.26)
- 東松山の市民の森の山道になぜか並走する舗装道と見晴らし台(2025.10.12)
- ハイキングのまち越生の100メートル毎に登っていく大高取山(2025.09.21)
- 博物館らしくはない里山さいたま緑と森の博物館(2025.07.06)
- 唐沢川堰堤と旧上州道経由での入間川への合流付近まで(2025.06.15)
コメント
« 東京最古の私鉄駅である小川駅西口で進められる再開発事業 | トップページ | 高尾山へ6号路で琵琶滝を見て4号路から吊り橋や蛇滝経由で下山 »

都市計画道路の未開通区間の進捗を見て回るのって、楽しいですよね。従来の道と新しい道とが交差するところや、部分的に新道が開通している箇所が、ワクワクします。この記事にもある「道路としてはできているけれども車の通り抜けはさせていない部分」を歩く、散歩するのも好きです。
狭山つまり入間川も養蚕が盛んだったのですね。今昔マップで見ると所沢・入間川周辺が桑畑ばかりで驚きます。今では見る影もありません。
投稿: ひら | 2025年1月19日 (日) 01時02分
ひらさん、コメント有難うございます。
新たに開通予定の道路を巡る魅力や楽しみを共有してもらえてうれしいです。
自治体により道路計画そのものの情報提供も濃淡がありますが、
さらに探していければと思っています。
投稿: すずた | 2025年1月19日 (日) 08時40分