ブログサービスのココログフリーの容量上限と有料プランへの変更
ブログを見るだけでなく自分でも書いている方もいるかと思いますが、その写真などによる利用可能ディスク総容量は気にしていますか。
そろそろ、このブログが容量上限に迫りつつあるので、対策を考えてみる必要があります。
ブログを始めたのは平成24年(2012)1月2日のことで、東日本大震災の翌年明けですから随分前のこととなります。
ちょうどパソコンを買い替えたので、ブログでもやってみるかな!くらいの軽い気持ちでした。
当然に有料プランなど考えてはいなく、当時よく見ていたブログに「ココログ」のものが多かったのでココログを選び、ココログフリーという無料プランでスタートしました。
niftyの回線を使用していませんでしたが、フリーならそれでも開始できるようなので気にしていませんでした。
始めてみると、スマホやデジカメ写真はそのままでは容量が大きいので、画面サイズに合わせて写真を小さくしてアップロードをしてきました。
nifty接続サービスを利用していない人向けプランは、どれも上限は2GB(2000MG)でしたが、いつまで続けるかもわかりませんから十分と考えていました。
それでも12年半もすれば、さすがに上限に到達することになります。
現在のココログのプラン比較表は以下のようになっています。
数年前にちょっと気にはなって調べた際は、家での通信回線を運営会社nifty接続にすれば、5GBなどの容量のより大きなプランもあるようなので、その時改めて考えればいいやとそのままにしてきました。
今その時がやってきたのです。
改めて調べてみると、「フリーからベーシック、プラス、プロという会員向けプランには変更できません」とあります。
ただし、nifty接続会員以外の人向けのココログフリーでも有償オプションで最大容量が大きくされていました。
2020年9月から「広告ライトオプション」の上限が2GBから3GBに引き上げられたのです。
無料ではないですが、月額275円という考えるに微妙な金額設定です。
少なくともこの変更をすれば、当面は上限オーバーを気にする必要はなくなりますし、広告が少なくともパソコンでは少なくなるのは魅力です。
ココログから別の運営会社にブログの引っ越しをするという方法も考えましたが、そもそも、そこまでしてブログを書き続けるのかもあります。
でも、週一回毎週末にブログを書くことは習慣化しているところです。
ココログを運営しているニフティは富士通の子会社でしたが、2017年に家電量販店のノジマに個人向けインターネット接続事業が250億円で買収されました。
直前までKDDIほかいろいろな会社名が候補として報道されてきましたが、ちょっと意外な結果でした。
↑改めて現在のノジマグループを見てみると、その事業範囲の広さに驚かされます。
ノジマ及びニフティがブログ運営という事業をこの先どう考えているのかはわかりません。
↑合わせてどうしようか考えているのが、ブログランキングとのリンクです。
一人でも多くの方に見てもらいたいと思い、リンクさせているのですが、最近広告が多くて鬱陶しい面があります。
ブログ村からは月額500円の広告非表示プランへの変更案内も来ていましたが、無料で様々なサービスを享受するが当たり前という時代は終わったということなおでしょうか。
ブログ運営会社の方も、Yahooにしても、ヤプログにしても運営サービスをやめてしまいましたし、自分もこの先継続するのかどうするか考えものです。
.
.
.
« 木場から移ったけどもう使われなくなってしまった新木場の貯木場とその暫定利用 | トップページ | 鳩ノ巣渓谷とその名の由来と双竜の滝、水神の滝 »
「なんてことない日常生活」カテゴリの記事
- 改善してたのにちょっと改悪された地図の昭文社の株主優待(2024.08.11)
- ブログサービスのココログフリーの容量上限と有料プランへの変更(2024.06.30)
- DAHONの折りたたみ自転車は2ラインで販売されている上に、16インチと20インチが悩ましい(2017.01.29)
- ふるさと納税で32型ハイビジョン液晶テレビをGETしたけど、これで本当にいいのかな(2016.01.02)
- iPhone5sを機種変更するならiPhone6、6Plusと6s、6sPlusのどれがいいか、また料金プランは(2015.12.06)
« 木場から移ったけどもう使われなくなってしまった新木場の貯木場とその暫定利用 | トップページ | 鳩ノ巣渓谷とその名の由来と双竜の滝、水神の滝 »
コメント