フォト
無料ブログはココログ

ポタリングブログのランキング

« 清瀬市にある伊藤記念公園台田の杜と国蝶オオムラサキ | トップページ | 飯能市原市場にあるスーパー周辺に何気なくある鎌倉時代の文化財 »

2023年1月29日 (日)

立派な山城らしいのになんちゃって城跡の稲城市の城山公園

城山公園は各地にありますが、いずれも築城者などは不明であっても何らかの城跡であることが一般的です。

そのつもりで、稲城市向陽台にある城山公園に行ってみました。

Img_3425-500x375

多摩川から近くですが多摩丘陵にあり、城山公園前交差点の標高は78メートルです。

↑歩道橋につながるデッキから山城らしい登り坂があります。

しばらく登るとファインタワーがあります。

Img_3428-375x500

展望台になっているのですが閉まっており、5月から10月の日曜祝日の午後しか開いていないようです。

景色に期待して登ってきたのでちょっと残念です。

雪深い山中ではないのだから、夏のみとか季節は関係ない気がしますが。

Img_3429-375x500

↑表示板によると高さ24メートル、地盤面の高さ111メートルとありますから、ここに真っ直ぐ上がってくる階段から南方にはいい眺めです。

下の水の広場は83メートルとありましたから、この階段から登ってくるのはきつそうです。

タワーの下の「五の丸」と書かれた石柱が気になりますが、こちらには何の説明板もありません。

Img_3431-500x375

↑このタワーの裏側には北方に向けて、さらに山坂道を登っていけます。

道は途中二つの分かれているので、まず左側に行きました。

左側も雑木林ですがフェンスがあり入っては行けません。

Img_3433-500x375

石標があるので見てみると、陸軍用地境界標です。

そして横田基地などで見かけたWARNINGの表示板です。

やはりここも在日米軍基地と書かれており、多摩サービス補助施設なのです。

日本陸軍多摩火工敞がGHQに接収されたものです。

Img_3435-500x375

↑この辺りは北に向けた高所になり、多摩川や中央道の方が見渡せます。

先程のもう一方の道から繋がっていそうな道があるので、少し逆向きに登ります。

割とすぐにピークで、ここには三角点がありました。

Img_3436-500x375

大丸の三等三角点で標高135.3メートルです。

近くには東に向かい急斜面を下っていく階段があります。

それを降りてなだらかになった坂道から振り返ると、やはりいい山城です。

Img_3439-500x375

↑ここには「八の丸」という石柱があります。

他にもいくつもありましたが、調べてみても大丸城はここではないということで、由来等は見つかりません。

どうやらここは城跡ではなく「なんちゃって城跡」なのですが、一の丸から十の丸までの石柱を立てているようです。

Img_3445-500x375

平屋建ですが大きな建物があり、それに沿ってさらに下ります。

↑これは稲城市立中央図書館で、この道路側の標高は53.5メートルです。

80メートルもの高さの立派な山城もどきですが、市立城山公園となっています。

Img_3448-500x375

公園北側にも登り坂があったので行ってみました。

↑またしても「WARNING」看板行き止まりで、このフェンスに沿っても通り道はありませんでした。

沖縄県ばかりでなく、東京都にも何箇所か米軍基地用地はあるのです。

Img_3449-500x375

ところで、城跡でもないのに城跡のふりを市立公園でやっていいのでしょうか。

まあ、そんな遊び心もあっていいのでしょう。

.

.

.

 

« 清瀬市にある伊藤記念公園台田の杜と国蝶オオムラサキ | トップページ | 飯能市原市場にあるスーパー周辺に何気なくある鎌倉時代の文化財 »

城跡」カテゴリの記事

10南多摩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 清瀬市にある伊藤記念公園台田の杜と国蝶オオムラサキ | トップページ | 飯能市原市場にあるスーパー周辺に何気なくある鎌倉時代の文化財 »