子ども達で大賑わいかと思っていたのに予想外に静かだった大宮花の丘の親水広場
ほとんど花が咲いていない12月に行った大宮花の丘農林公苑に、今度は花がたくさん咲いているであろう8月に行きました。
夏には子どもが水と触れ合える親水広場があったはずです。
↑来てみると、前回には無かった水があります。
今年の夏は暑いし、さぞかし大賑わいで子ども達の歓声がうるさい程かなと心配していました。
しかし、シーンとしているし、そもそも水はあるものの流れていないようです。
↑お知らせが貼ってあります。
猛暑による水温上昇の影響で水質悪化が確認されたため利用できないとのことです。
確かに今夏は本当に暑い日が多いです。
公苑ブログによると、ここ数日涼しくなったためか、この直後の8月16日から利用できるようになったようです。
↑親水広場に沿った通路沿いには、サルスベリの花が咲いています。
やはり夏は冬と違って花を見ることが出来ます。
でもサルスベリは街路樹でもよく見かけますから、普段見ない他の花にも期待です。
↑マリーゴールドの花です。
ここ大宮花の丘はこうした花壇だけでなく、あたり一面花畑という空間もあったはずですから、そちらに行きましょう。
↑やはり夏といえばという感じで、ヒマワリが咲いていました。
一般的に想像する人の背丈と同じくらいのものではなく、かなりミニの品種のようです。
ここではサルビアが有名ですから、そちらを見てみます。
↑真っ赤な花畑を期待しましたが、ちょっと遅かったようです。
サルビアの見頃は7月中旬から8月上旬で、お盆明けに一旦刈り込むそうです。
それによりまた花が咲き、次の見頃は9月中旬から10月上旬とのことです。
↑ムラサキ色のサルビアは咲いています。
赤と青があるといいますが、紫もあるとは知りませんでした。
↑様々な花も咲いているのですが、残念ながら花の名前に詳しくないので紹介出来ません。
たくさんあるので難しいかもしれませんが、出来れば花の名のプレートがあると有難いです。
↑書いてあるところもあります。
ムクゲの花です。
そして、花ではありませんが、モコモコというかフワフワしたような不思議な見かけの木があります。
これは調べてみると、コキアとのことです。
秋には紅葉するといいますから、さぞかしキレイでしょう。
大宮花の丘は年に何度も見にきた方が良いようです。
花なんか興味が無かったのに、年とともに興味も変わっていくのでしょうか、不思議です。
ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。
いずれかポチッとお願いします。
.
.
.
« 県指定史跡である毛呂氏館跡を廻りながら毛呂山町の由来を考えてみる | トップページ | 狭山池緑地にある狭山神社は埼玉県狭山市ではなく東京都瑞穂町にある »
「51埼玉県」カテゴリの記事
- 大滝白滝不動滝の三滝と白雉創建という高山不動尊の大イチョウ(2025.10.26)
- 東松山の市民の森の山道になぜか並走する舗装道と見晴らし台(2025.10.12)
- ハイキングのまち越生の100メートル毎に登っていく大高取山(2025.09.21)
- 博物館らしくはない里山さいたま緑と森の博物館(2025.07.06)
- 唐沢川堰堤と旧上州道経由での入間川への合流付近まで(2025.06.15)
コメント
« 県指定史跡である毛呂氏館跡を廻りながら毛呂山町の由来を考えてみる | トップページ | 狭山池緑地にある狭山神社は埼玉県狭山市ではなく東京都瑞穂町にある »

Manohiroと申します。
ブログランキングから訪問させて頂きました。
はじめまして、関西からです。
大宮花の丘農林公苑は、
ゆったりと大きいですなあ。
自転車で、ゆっくり
回ってみたいですなあ。
また訪問します。
ポチしました。
投稿: manohiro | 2018年8月26日 (日) 08時26分
manohiroさん、こんばんは。
コメント有難うございます。
大宮花の丘は関西からでは遠いですが
機会があれば是非行ってみてください。
投稿: すずた | 2018年8月26日 (日) 21時44分