遭難したかの気分になりながら久しぶりに行ってみたら、巨大な釣り堀のような宮沢湖
小学生の頃、遠足で行ったことのある宮沢湖に行ってみることにしました。
低学年だったのであまり覚えていないのですが、飯能駅から車通りの多い国道を延々と歩いたことだけ強く印象に残っていて、宮沢湖の記憶は全くありません。
今日は駅からバスに乗って、湖畔の日帰り温泉に行くつもりだったのですが、気が変わり、温泉はやめて、歩いて昔の足跡をたどってみることとしました。
北に向けて1.3km程歩くと、中山交差点からは細い道となり、行き止まったところから東に行くと加治神社があります。
ここは、戦国時代の河越夜戦で北条氏に敗れた、上杉氏の家来である中山家勝がここ中山に戻る際、入間川の洪水に阻まれたのを天神様に助けられたことから、聖天社として勧請され、江戸時代には中山村鎮守となり、明治初めに加治神社と改称したといいます。
iPhoneのグーグルマップを見たところ、ここから北に少し行くと、里山沿いに北東に向かって細い道があるようなので、そこを歩いて行こうと思います。
今にも雨が降り出しそうな天気ですから、今日は遠足ではないので、なるべく舗装路を歩くことにします。
しかし、住宅地と里山の間にあるはずの小道がありません。
↑あるのは、里山の中の登山道(というかハイキングコースのような道)です。
少し先に行けば、北東に向かう道があるかもしれないので、ここを進んでいくことにしました。
最近雨の日が多いので、土の地面は滑りやすく、特に下り坂では歩くのが大変です。
しばらく歩くと道標があり、宮沢湖へは右方向と矢印で示されており、行くことはできそうなので、とりあえず安心しました。
すれ違う人もなく、雨も少し降ってきて、軽装なのに滑りがちでちょっと不安になっていたころ、再び道標がありましたが、右も左も「宮沢湖」と書かれています。
山中で遭難してしまったような気分ですから、少しでも短い経路で行きたいものです。
いつもはiPhoneの位置情報サービスはOFFにしていますが、今回はグーグルマップのGPSによる位置情報をONにします。
すると、なんと、もともと地図上で通ろうと思っていた道にいることがわかりました。
↑短い方の道をちょっと安心して歩いていくと、上に橋があります。
ゴルフ場の敷地内をこの道は潜り抜けているため、橋があるようです。
私はグーグルマップのゴルフ場の敷地を、里山の敷地と勘違いしていたので、里山沿いの道があるはずと思い込んでいた道は、山中のゴルフ場敷地沿いの道だったのです。
やがて、目の前の視界がようやく明るくなってきました。
宮沢湖に着きそうです。
一時は遭難したのではないかと、長く感じていた山坂道も実は1km程度の距離でした。
おそらく、結果的には小学生の頃、遠足で通ったのと同じ経路を歩いたのでしょう。
ちょっと、イメージとは違う湖でした。
宮沢湖って、もう少し観光地というか盛り上がっている印象がありました。
レイクサイドパーク宮沢湖として、西武鉄道による観光施設だったはずですが、今ではそれも「宮沢湖温泉「喜楽里」別邸」だけになってしまったようです。
私も気が変わるまでは、もともとこの温泉が目的地でした。
観光のための貸ボートや動物園などは無くなってしまいましたが、釣り堀や釣りのためのボートの貸し出しは行われています。
というか、「釣り」が宮沢湖のメインテーマとなっているようです。
料金を払わずに釣りをしてはいけないと、至るところに看板がありました。
この湖は巨大な釣り堀のようなものです。
看板によると、面積16.4haで、昭和10年から16年にかけて国庫補助県営用水改良事業として総工費96万1千円で完成し、直接灌漑区域は飯能市、日高市、入間市、間接灌漑区域は入間市、狭山市、川越市だそうです。
直接と間接の関係はわかりません。
↑築堤の上から宮沢湖を見ると、ボートに乗った人もずらりと並び、のどかに釣りを楽しんでいるようです。
↓築堤の内側は、昭和初期のものとはいえ、立派に造られています。
↓築堤の外側に下りて、宮沢湖を見てみると、これものどかな、いい景色です。
帰りは、近くの宮沢バス停から1時間に1本のイーグルバスに乗り、飯能駅に戻ることとしました。
このバスは宮沢湖温泉も通るので駐車場を見てみたら、数多くの車が止まっていましたから、温泉はだいぶ盛況なのでしょう。
振り返ってみれば、この日の歩数は12351歩で、思ったほど歩いていません。
マピオン地図によると標高も高いところで163m、飯能駅前で106mですから、気分的にはだいぶ高い山に登り、遭難しそうになりましたが、たいして高い山には行っていないようです。
そりゃあ、小学校低学年の遠足で行くところですから…
ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。
いずれかポチッとお願いします。
,
« 旧国道16号線で気になっていた駒形富士山ってどこにあるのか | トップページ | 柳瀬川支流の北川の源泉をめざして、のどかな北山公園からさらに »
「51埼玉県」カテゴリの記事
- 8年ぶりに入間航空祭2025を2キロ離れて見てみるとどうか(2025.11.09)
- 大滝白滝不動滝の三滝と白雉創建という高山不動尊の大イチョウ(2025.10.26)
- 東松山の市民の森の山道になぜか並走する舗装道と見晴らし台(2025.10.12)
- ハイキングのまち越生の100メートル毎に登っていく大高取山(2025.09.21)
- 博物館らしくはない里山さいたま緑と森の博物館(2025.07.06)
« 旧国道16号線で気になっていた駒形富士山ってどこにあるのか | トップページ | 柳瀬川支流の北川の源泉をめざして、のどかな北山公園からさらに »

コメント