フジテレビと文化放送の跡地はどうなっているのか見に行く
フジテレビでは、視聴率低迷に対する対策のため、約1500人の社員のうち、3分の2もの約1000人を異動させたとのことです。
以前は、視聴率ダントツ1位のイメージがあります。
1982年から1993年まで12年間連続して、年間視聴率三冠王(プライムタイム・ゴールデンタイム・全日ともにトップ)だったとのことですが、現在は3位。
そういえば、あの頃は新宿区河田町に本社がありました。
さすがに、名前をかえてありますが、名残を見つけました。
1997年3月に港区台場二丁目に移転するまでは、この坂、というか階段の上に局舎がありました。
あの球体展望室はちたまのあるFCGビルがインパクトのある見かけなので、今ではすっかりお台場のテレビ局のイメージです。
跡地には高層マンションが建っていました。
フジテレビがあった頃にも通っていた東側の一方通行の道側から見ています。
現在は住宅棟が4棟あり、敷地内にはスーパーマーケットSantokuもあります。
当時の「フジテレビ下通り」の方から、つまり南西側からも、別の階段で直接この敷地に行くことができるようになりました。
この建物は「東急ビューレジデンス市ヶ谷河田町」という高級賃貸マンションになっています。
実は、外苑東通りが靖国通りを跨ぐ橋が曙橋です。
しばらく歩いて、新宿通りから少し中に入った新宿区若葉一丁目につきました。
文化放送は、ここ、区立四谷小学校の南側にありました。
ここもランテンヌ四谷というマンションが建っていますが、以前は、文化放送局舎がありました。
2006年7月に港区浜松町一丁目の文化放送メディアプラスという新局舎に移転しました。
この敷地には、「文化放送発祥の地」という碑があります。
知りませんでしたが、文化放送はカトリック聖パウロ修道会が設立した財団法人日本文化放送協会が前身で、土地も聖パウロ修道会が保有していたもののようです。
1951年11月から54年間使われていた局舎は、随所に教会の雰囲気を漂わせた個性のある建物だったそうです。
じっくり見たかったものです。
今のマンションの屋上には、非常用の予備送信施設が設置されています。
フジテレビの河田町も、文化放送の若葉も、全国的には地名の知名度が低いと思ったからだと思いますが、フジテレビは「新宿区牛込局区内 フジテレビ」、文化放送は「新宿区 文化放送」といっていました。
いったいどこにあるのだろうと、こども心にちょっと不思議だったのを思い出しました。
他局は、「港区赤坂五丁目 TBS」のように地名が入っていましたが、郵便番号も7ケタでなく、3ケタの時代とはいえ、放送局宛の郵便物は数も多いので、郵便局としては許していたのでしょう。
ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。
いずれかポチッとお願いします。
ちょっと、懐かしい旅でした。
歩行距離は5.42km、消費カロリーは241kcalでしたが、暑くてきつかったです。
« 雷雨で新青梅街道は小平霊園付近が冠水、その時さいかち窪は | トップページ | 迎賓館赤坂離宮の建物装飾の美しさと、新旧2つの御所トンネル »
「放送局」カテゴリの記事
- 稲城市ではなく川崎市にある若葉台駅とそこにできるテレビ朝日若葉台メディアセンター(2017.03.26)
- 英語放送のFENはいつのまにかAFNになっていた、理研本部は和光市にいつからあるのか(2016.02.07)
- NHKラジオの電波はどこから送信しているのかと、ほとんど池の久喜菖蒲公園(2015.07.26)
- TBSと日本テレビの本社移転の跡地を見に行く(2014.07.27)
- フジテレビと文化放送の跡地はどうなっているのか見に行く(2014.07.13)
「11東京23区」カテゴリの記事
- 田端駅前高低差解消のエレベーター工事と雰囲気のいい南口改札(2024.11.17)
- 木場から移ったけどもう使われなくなってしまった新木場の貯木場とその暫定利用(2024.06.23)
- 豊洲千客万来施設の建設前後とゆりかもめ豊洲駅からの延伸(2024.06.09)
- 自動運転の日暮里舎人ライナーの急勾配な坂の形とポイント切り替えのやり方(2024.05.12)
- 池袋駅すぐ近くにあった島田牧場跡地にある池袋の森(2024.04.28)
« 雷雨で新青梅街道は小平霊園付近が冠水、その時さいかち窪は | トップページ | 迎賓館赤坂離宮の建物装飾の美しさと、新旧2つの御所トンネル »
コメント