衝動買いした3000円のラジコンヘリを飛ばしてみた
せっかくの休みなのに、寒いし雨が降ったりやんだりなので、家の中ですることを考えていたら、年末に買ってほとんど使っていないものを思い出しました。
ラジコンヘリです。
イオンモール東久留米のホビーショップの店員さんから、初心者でも飛ばしやすいし、2980円と言われて、衝動買いしたものです。
フライングヘリコプターX-01です。
4chというのは、上下、前後、旋回の3chに、左右にも動く1chをプラスして、4だそうです。
ちなみに、3chや3.5chという商品もあるようです。
箱の大きさのわりには、ヘリコプター本体の長さは22cmとやや小さめです。
本物のヘリと違って、安定させるために、同軸の反転する2つのメインローターがついています。
ジャイロ機能もついているようです。
また、左右には、サイドローターがついています。
この辺りも、初心者用ということなのでしょうか。
実は、店内で飛ばしてみることができるので試したのですが、けっこう難しいものでした。
でも買っちゃいました。
そして、コントローラーは、単3電池を6本も入れます。
こうした操作に慣れている人には当たり前なのでしょうが、右のレバーで前後、左右に動かします。
これは実際のヘリの動きとレバーの動きが同じなので感覚的にもいいのですが、左レバーを使って上下と左右旋回の操作をします。
しかも、慣れないと、つい左右のレバーを間違えてしまいます。
まずは、上下の高さの操作が微妙で、一定の高さを保ちホバリングをするのにも一苦労です。
でも、ちょっと難しい分、病みつきになります。
でも、一番の課題は、ヘリの軽量化のため充電式にしているためか、10分程度しか飛ばせないことです。
説明書には、「飛行時間5分間、充電時間50分」と書かれていますから、むしろ長いと喜ぶべきなのでしょうか。
LEDライトが前に点きますが、これは消すこともできます。
テールライトが点滅するのは消すことができませんが、少しでも電池を長持ちさせて充電回数を減らしたいのだから、これも消えてほしいものです。

メインローターのプロペラがなんで固定されていないのかと思っていましたが、操縦してみてわかりました。
しょっちゅう墜落するので、きっと固定式だとすぐにプロペラが折れてしまうのでしょうね。
今のところ、まだ無事です。
一応、予備パーツもついています。
USBケーブルでパソコンから充電すると40分かかりました。
10分間遊んで40分間充電するということを、3回繰り返しました。
あー疲れた。
でも、まだ、ホバリングの練習中です。
ネットで調べたら、同じくらいの値段で、もっと安定していそうなのもありますねえ…
あっ、ポジティブシンキング心がけるんだった。
ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。
いずれかポチッとお願いします。
« 600円で行けるバスの旅で1200円分のバスを満喫 | トップページ | 立野川の源泉を探しながら向山緑地へ »
「なんてことない日常生活」カテゴリの記事
- おいしさと安さを求めてチェーン店モーニングサービスめぐり(2025.08.03)
- 改善してたのにちょっと改悪された地図の昭文社の株主優待(2024.08.11)
- ブログサービスのココログフリーの容量上限と有料プランへの変更(2024.06.30)
- DAHONの折りたたみ自転車は2ラインで販売されている上に、16インチと20インチが悩ましい(2017.01.29)
- ふるさと納税で32型ハイビジョン液晶テレビをGETしたけど、これで本当にいいのかな(2016.01.02)

コメント