フォト
無料ブログはココログ

ポタリングブログのランキング

« 西武短絡線と飯能、東飯能 | トップページ | ♪ビュワーンビュワーン走る♪新幹線ひかり号と鉄道総研 »

2012年4月28日 (土)

西武線の通らない鉄橋と2つのAEON

前回の続きですが、飯能市立図書館を出てから、入間川に沿って下流に向かいました。

4月中旬のことですので、桜が満開でした。

040a


奥に見える鉄橋はJR東日本の八高線のものです。左側(南側)は山になっていて、電車に乗っていると、山からいきなり視界が広がって、盛土された高いところを走るスリル感?の味わえるところです。

入間川をさらに下流に行くと、西武池袋線元加治駅付近に不思議な鉄橋があります。

043a


鉄道用の鉄橋なのに線路はないし、所々に柵もあります。

このすぐ横、下流側に西武池袋線の電車の走る鉄橋があります。

045a


下り電車が走っているのが、現在の「入間川橋梁」です。

049a


上り電車も新橋梁を走っています。

昭和44年に単線から複線化された際に、新しい橋を作ったようです。

なぜか、旧橋の橋台、橋脚、ガーターとも撤去されず残されています。



この辺りは、川沿いの自転車道はありませんので、左岸に近い一般道を通ってさらに下流に行きます。

仏子駅の近くでは桜並木の公園と川沿いの駐車場があるので、砂利道ですが花を見ながら進んでいくと…

川沿いの道はなくなり、階段しかありません。

051a


いまさら引き返すのも何なので、自転車を担いで階段を上りました。

結構な高低差でした。

再び、川から近づいたり離れたしながら走っていきましたが、途中で「笹井ダム通り」という道路標識のある道を走ります。

こんなところにダムなんてあったかな?と不思議です。

しばらく進むと「笹井ダム」ありました。

053a


堰と水門はありますが、ダムなのかー?

地元ではいちおうダムとの位置づけなのでしょう。

しばらく進むと、これまで入間川とほぼ平行に、西から東に通っていた国道299号線が南に向きを変え、入間市駅方面に向かうため、道路と入間川が交差します。

この交差部から、川の下流には左岸に自転車道が整備されています。

055


自転車道といっても、歩行者や幼児の乗った自転車などが多いため、スピードは出せません。

ただし、川から離れたり、行き止まりになったりのストレスからはだいぶ解放されます。

平行してきた西武池袋線もここからは南に向かいますが、今度は西武新宿線が入間川とともに北東に向かって平行して通っています。

その狭山市駅周辺のAEONイオン武蔵狭山店に休憩を兼ねて寄りました。

057

かなり前に来たときは、SATYサティだったはずのところです。

マイカルの破たんにより、イオングループになったのでした。

ここから1kmくらい行くと、またAEONイオンがありました。

059


なんでこんな近くにあるのだろうと不思議です。

なかは専門店が多いようです。

061


大型店舗では、大量に買い物した人が荷物をカートに載せたままエレベーターで駐車場に行くため、休日などはエレベーターが大変混みあいます。

でも、ここはエスカレーターに工夫があります。

063


階段方式のエスカレーターはどこにもありますし、動く歩道形式の平面型もよくあります。

この斜め方式は、あまり見かけませんが、カートやベビーカーを持った人には便利です。

上り方向に乗ると、アキレス腱がとても伸びる感じで、不思議な感覚が味わえます。

ところで、この発想は外資系企業のものです。


ここは一度行ってみたいなあと思っていたけれど、オープン当初の混雑を避けて行くのをためらっているうちに、すっかり忘れていた「カルフール狭山店」だったはずです。

カルフールは2000年に、鳴り物入りでフランス資本の大手スーパーの日本進出として話題になりましたが、2005年業績悪化を理由に撤退し、イオンに売却していたようです。

その後5年間はカルフールブランドで展開していましたが、2010年ライセンス契約が切れて、店舗名称もイオンとなったようです。

この狭山店の3階の駐車場から、先ほどいた武蔵狭山店はこんな近くに見えます。

065a

この後、店を出て、最寄の狭山市駅に向かいました。

西口駅前が依然とまったく様変わりしていて、びっくりしました。

067a_2


駅前が再開発されたようですし、駅も東口と西口の1階部分に改札口があったはずですが、2階に集約化されたようです。

それに伴い、ペデストリアンデッキもあります。

069a


そこから見ると、西側はこんな景色です。

この狭山市駅から、再び電車で輪行し帰ることとしました。

この日の走行距離は16.7km、平均時速は19.3kmでした。

« 西武短絡線と飯能、東飯能 | トップページ | ♪ビュワーンビュワーン走る♪新幹線ひかり号と鉄道総研 »

輪行」カテゴリの記事

51埼玉県」カテゴリの記事

コメント

すずたさん、こんばんは。

「西武線の通らない鉄橋」・・・ノスタルジックな風景で、なかなか趣がありますね!!

ポタ麿さん、おはようございます。
あの旧橋は近くで見るとコンクリートの上に
煉瓦があり、なかなか立派なものです。

すずたさん はじめまして(*^_^*)
コメントありがとうございマス 八国山の記事を拝見させて頂きましたが、とても似ている山の様です。町田の七国山も縄文時代の住居跡…なんかがあるんですよ。でも、八国山の方がトトロの舞台になっただけあって小説の中に出てきそうな雰囲気ですが^^
そして、西武池袋線元加治駅の近くロードムービに出てきそうな景色で素敵ですが、鉄道の走っていない鉄橋は哀愁が感じられます。
PS.勝手にリンクさせて頂いちゃいましたがご迷惑だったら外しますのでおっしゃって下さいね。

YUさん、こんばんは。
七国山も八国山も、名前の由来は各国が見渡せたという同じ簡単な理由ということに笑ってしまいました
小野路の鎌倉街道から北西の辺りには、もう10年程前ですが行ったことがありますが、のどかな田園風景のいいところでしたねえ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 西武線の通らない鉄橋と2つのAEON:

« 西武短絡線と飯能、東飯能 | トップページ | ♪ビュワーンビュワーン走る♪新幹線ひかり号と鉄道総研 »