西東京市立柳沢図書館と調布保谷線
西武新宿線西武柳沢駅南口にある柳沢図書館に行きました。
図書館と公民館が併設されていますが、入り口のすぐ左側が駅です。
急行は通過する駅なので、かなりのスピードで走っていくのが見えます。

この図書館は駅前にあるため、電車を利用するため自転車で来る人の
不法駐輪対策に困っていたようであり、以前は駐輪場が混んでいました。
今日来てみると、新たなシステムが導入されたようです。

図書館・公民館利用者以外が使わないように、図書館のカウンターで受け取れる
駐輪場利用券をもらった人だけが、帰るときゲートが開く仕組みになっています。
ここの図書館の参考図書を調べる座席は十数席くらいですが、土曜日にもかかわらず
空席がありました。
ここからすぐ近くに、多摩南北道路のひとつである調布保谷線と西武新宿線の立体
交差部の工事箇所があるので寄ってみました。
ここは道路のほうがアンダーパスで線路の下を通る計画のようですが、電車から
見たとき、上部に橋梁ができているのが見えるので、不思議に思っていたところです。

線路北側の現場に来てみると、歩行者と自転車専用道はトンネルでなく、
上部を通行するようです。

こちらの橋はほぼ完成しているように見受けられますが、自動車通行のための
アンダーパスの部分はまだまだ完成は先のようです。

この写真は、手前が南(西武新宿線側)で、奥が北(新青梅街道側)です。
ちなみに西東京市のHPによるとこんな計画だそうです。
多摩部は比較的、東西の幹線道路は充実していますが、南北の広い道が
少ないのが現状です。
東京都としても5本の多摩南北道路の整備を行っているようですが、
この道は計画幅は36mと非常に広いので、自転車も通りやすいことを期待しています。
出発するのが遅かったため、今日も帰りが暗くなっていまったので、西武柳沢駅から
輪行で帰ったので、走行距離は16.3km、平均時速は17.8kmでした。
寒いとはいえ、もう少し走りたかったです。
« 輪行の楽しみ | トップページ | 東久留米市立滝山図書館と黒目川の源泉 »
「04西東京市」カテゴリの記事
- 西東京市民会館の解体現場とサウンディング調査後のちょっと予想外だった跡地利用先(2022.04.17)
- 新青梅街道からイオンモール東久留米に真っ直ぐ行ける道がようやく開通しそうになってきた(2018.05.20)
- 新所沢街道は田無より東につながるのか(2013.12.22)
- 白子川の源泉はほんとうに大泉井頭公園なのか(2013.12.08)
- 調布保谷線の未完成区間を行く、埼玉県との接続は?(2013.10.27)

こんばんは。
環境施設帯が施工されるといいですね。
自転車道もその環境施設の一部になりますから、ぐっと良くなりますね。
駅前の公民館や図書館等の公共の駐輪場は通勤、通学者のうってつけの
場所ですからね・・・考えましたね図書館さんも!
プチ輪行を始めました?車に積み込んでの帰路輪行ですけが、限られた時間で
走行する為の手段ですけどね。楽しめるといいな!なんて
今、輪行袋は何にするか検討中です。皆さんのインプレを参考に決めたいと思います。
投稿: araita | 2012年1月16日 (月) 00時29分
こんにちは。
夜もライトを充実させれば十分走れますよ。って、サイクリングロードは真っ暗なので、強力な奴が必要になりますけど^^;。
やっぱり輪行って気楽でいいですよね。私も練習してみよっと。
ではヽ(´▽`)/
投稿: まっさん | 2012年1月16日 (月) 11時49分
araitaさん、こんばんは。
輪行袋は種類も多く、どれがいいか悩みますよね。
私の場合は以前は、一般的な上から入れて、上部をジッパーで閉じるタイプのものを
使用していましたが、小径車のため今は、上からかぶせるだけで下部はあいたまま
のタイプを使用しています。
長距離移動でなければ便利です。
車輪の大きさが違う皆さんでは、ちょっと無理ですが(^-^;
投稿: すずた | 2012年1月16日 (月) 21時31分
まっさんさん、こんばんは。
確かに言われる通り、暗くても走ればいいんですよね(*^.^*)
駅まで乗っている通勤用自転車は、オートライト付きで平日は夜道を普通に走っています。
休日用の自転車は、簡易なライトなので、対向車には自分の存在を知らせられますが、道まで明るくはできないものです。
ちょうど電池もなくなりかけているので、また寒さもあってちょっと甘えて電車に乗ってました
投稿: すずた | 2012年1月16日 (月) 21時46分