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09西多摩

2025年9月28日 (日)

金比羅山の立派な天狗岩と金比羅公園と山との行先標識板での混乱

JR五日市線の終点五日市駅から気軽に歩いて行ける金比羅山に登ります。

あきる野市五日市出張所という合併前の町役場だった建物前などを歩きます。

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↑登山道入り口まで20分程です。

旧五日市町の中心市街地を通りながら、秋川市との合併から30年も経つと書かれていて時の流れの早さに驚かされました。

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↑山として軽く見ていたため、想像以上の林の中の坂を登り、400メートルを少し越えた辺りで展望が開けます。

先程いた学校などのある五日市市街が眼下に見られます。

五日市駅で標高は180メートルほどでした。

西秋川衛生組合のごみ処理工場も目立ちます。

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↑ここの分岐点に東京都設置の行き先標識板があり混乱したですが、事前のネット情報によると金比羅山は表示の左ではなく、右に行った方がいいというのです。

実際に右に行ってみました。

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↑少し遠回りしながら、とりあえず、金比羅公園として東屋やトイレの整備されている443メートルのところで休憩します。

夕方近くから雨が降るかもしれないという天気予報でしたが、昼ごろから降ってきました。

霧に包まれている感じで、麓の方から見れば雲の中なのでしょう。

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↑屋根のついた東屋のお陰で助かりました。

昼食を兼ねて1時間近くいましたが、雨も止んだようです。

琴平神社もある、ここ金比羅山公園が一般的には金比羅山とされているいるようで、東京都の案内標識板もこちらに誘導しています。

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↑ 琴平神社は五日市村名主が讃岐の金比羅宮を勧請し、阿伎留神社の神主が山上に鎮祭したと伝えられています。

年代は不詳ですが江戸時代以降のようです。

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2025年9月 7日 (日)

南向きから江戸の護りのため東向きになった武蔵御嶽神社と2本の巨木

ぷち登山を涼しくするのを目的に、御岳山にあるロックガーデンや滝めぐりを前回お伝えしてきました。

武蔵御嶽神社にも当然行っています。

標高831メートルのケーブルカー御岳山駅から想像していたよりは急な坂道で参道を登っていくと、大木が目に入ります。

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「御岳の神代ケヤキ」で国の天然記念物に指定されています。

幹回り8.2メートル、高さ30メートルで樹齢は1000年とも言われていると言います。

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日本武尊が東征の際の植えたという伝説があります。

名前の神代はそこから来ているようですが、となると1900年前のことになってしまいます。

そもそも1000年という樹齢も確認されたものではないようです。

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↑武蔵御嶽神社の石段ですが、330段ほどあるということです。

創建は10代崇神天皇7年と伝えられ、文書に残る記録としては、天平8年(736)僧の行基が東国鎮護を祈願して金剛蔵王権現像を安置したとあります。

創建当時は南向きだった社殿は、江戸時代の慶長5年(1605)にも徳川家康将軍により江戸のでしょうか守護のため東向きに改められました。

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↑この拝殿は東向きですが、5代徳川綱吉将軍の時に江戸の西の護りとして建て替えられたものです。

入母屋造で元禄13年(1700)に改築されたものが、明治時代に檜皮葺から銅板瓦屋根に改修されています。

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↑本殿は神明造で明治11年(1878)に造営されたものです。

↓常磐堅磐社(トキハカキハシャ)は旧本殿です。

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永正8年(1511)建立の流造で、国指定重要美術品、東京都指定有形文化財となっています。 令和時代に漆の塗り替えをしたので綺麗です。

さらに、玉垣内の最も奥にある奥宮遥拝所があります。

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奥の院である日本武尊を祀る男具那社(オグナシャ)が標高1077メートルの山の峰にあります。

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2025年8月31日 (日)

ネーミングが上手かったロックガーデンと七代の滝と綾広の滝めぐり

気温35°C以上の猛暑日が続くなか、ぷち登山が気軽に出来そうなところを探しています。

標高の高いところからのスタートということで、ケーブルカーのある御岳山に行くこととしました。

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実は意外と不便で、JR青梅線御嶽駅からはバスに10分乗り、ケーブル下バス停から少し歩いた上で、標高407メートルのケーブルカー滝本駅から出発します。

↑一気に6分で標高831メートルの御岳山駅に到着、バスとケーブルカーは340円と900円といわゆる観光地価格です。

ただし、予想通り気温は明らかに違って暑くはありません。

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↑929メートルの御岳山頂の武蔵御嶽神社に参拝した後、少し下った長尾平分岐がまず考えところです。

青梅市によるマップによる、ロックガーデンや綾広の滝を巡る「御岳山ぐるりコース」ではあえて七代の滝はコースから外れています。

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マップ上、通る道には急坂注意、鉄ハシゴと書かれており、現地の案内表示板にも急坂注意とあります。

ここの標高は870メートル程で綾広の滝は700メートル位のようです。

とりあえず下り坂だと行ってみましたが、確かに急坂ではありました。

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↑七代の滝に到着です。

ナナヨと読むようですが、ここで滑落事故があったそうでその注意看板がありました。 <pただし、昼時だったこともあるのか結構多くの人は休憩しています。

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↑大小8つの滝があり最上段から落差50メートルといいますが、上の方から見てもちょっとわかりにくいです。

ここからは登り坂になります。

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↑鉄ハシゴとか鉄階段というのがありました。

確かに長くは続きますが、山登りの人からすれば特に問題にはなりませんが、散歩の人に対しては通るために注意喚起が必要なのでしょう。

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↑急坂も登り終えると、推奨ルートとも合流して天狗岩です。

鎖で岩に登ることが出来ます。

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2025年7月27日 (日)

木陰を狙ってあきる野市の舟子尾根に行ったが花粉の少ない森づくりの伐採地に遭遇

最高気温は34°C予想の日、あまり電車バスで遠くなく、木陰で暑くないプチ登山をしたい。

そんな思いで、「東京の里山100選」という本などでいいところはなさそうか探してみました。

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武蔵五日市駅からバスで6分の沢戸橋バス停から刈寄林道と坂沢林道を少しだけ通ります。

↑まずは、逆川沿いの気持ちいい道です。

ここから舟子尾根を南に向け登るのですが、その入り口がどこかわかりづらい。

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↑気付かず、すこし通り過ぎてしまい引き返してきましたが、踏み分け道があるかないか見分けがつかないような道です。

有名な登山コースでなく、そもそも図書館にあった十数年前の本の情報を頼りにしてのことだから仕方ありません。

クモさんには申し訳ないですが、いくつもの蜘蛛の巣を突破して予想以上の登り坂を進みます。

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↑1時間のうち急坂になってからは30分ほどで、祠のある標高371メートルの初蘭山です。

スタートは190メートルくらいのところから登ってきましたが、もともと木々の中の道を選んできましたから何も見えません。

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↑さらに30分ほどで標高509メートルの古愛宕山です。

途中、東京電力の高圧鉄塔のところだけ日なたですが、それ以外は日陰で意外と暑さは耐えられる範囲内です。

ただし、相変わらずの蜘蛛の巣攻撃と、2ヶ所めの鉄塔のところは日当たりがいいため、背の高さ以上の雑草が生い茂っていてどこが進むべき道かわからないので苦労しました。

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↑しかし30分ほど先に、ちょっと絶句するような見るからに暑そうな日なたが見えてきました。

これまであきる野市を歩いてきたのですが、八王子市のところで森が伐採されています。

この先、南へ市境に沿った道を進むので、あきる野市側の木々の陰になるはずとはいえ、急な下り坂の先にはもっと急な上り坂があり、奥に見えている鉄塔の先まで行くこととなります。

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2025年7月13日 (日)

百尋ノ滝の読み方は千尋の滝とは違うようだが美しさは同じかもしれない

奥多摩に「百尋ノ滝」があると聞いて、行ってみたいと思いながら、当然に「ヒャクジン」と読んでいました。

獅子は千尋の滝から我が子を落とすという時、「センジン」だから当然そう読むとしか考えもしませんでした。

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↑奥多摩駅からバスで13分、川乗橋バス停の目の前がその百尋ノ滝への入り口です。

ローマ字表記を見ると、「ヒャクヒロ」ノタキとなっています。

ジンではなくヒロと読むのです。

川苔山登山口でもあり、林道川乗線に入るゲートが設置されています。

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道は川苔谷に沿った木々の中で、標高412メートルでもあり、この日も暑い日ではあるものの然程感じられませんでした。

↑ゲート付近を振り返ってみたものですが、渓流からは少し高いところを林道は通っているものの水音が聞こえて気持ちよく歩けます。

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↑しばらく進んで竜王橋で川苔谷を渡るところは久しぶりの日なたで、やはり暑さを感じます。

周囲の岩壁も見事で、砂岩泥岩互層のようです。

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↑林道を登ってくると細倉橋のところで標高は660メートルほどになり、ここで林道とは別れて山道に入ります。

ここにはベンチがあり休憩できます。

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↑案内図によると、ここまで45分で百尋ノ滝までは見かけの距離は短そうですが同じく45分です。

山道は水の流れのすぐ近くを何回も渡りながら登っていきます。

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至るところに小さな滝があり、苔生した岩や岩壁など景色は目移りするほどに移り変わっていきます。

最後に急坂があるとは聞いていましたが、予想以上のものでした。

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2025年5月11日 (日)

東青梅駅から霞丘陵、七国峠、ついには歩いて飯能駅まで

青梅市によるパンフレットもある霞丘陵ハイキングコースに行ってみました。

ゆっくり花を見ながら散歩にもいい季節になりますが、今回は歩く距離も伸ばしたいものです。

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(↑青梅市による霞丘陵ハイキングコース案内マップより)

河辺駅からバスに乗らず、東青梅駅から徒歩で、吹上しょうぶ園に立ち寄らずにまず塩船観音寺まで歩きました。

途中では歩いている人は全然いませんでしたが、つつじの咲き誇る季節であるためか、寺に着くと車で来た数多くの人々がいました。

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↑この山門(仁王門)は国指定重要文化財となっています。

山門は通れますが阿弥陀堂から奥には、つつじまつりの期間中は入場料300円が必要となります。

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つつじは、都市計画道路の植樹帯や山手線横法面の植栽で十分見ていますから、山門右側から霞丘陵自然公園へと入っていきます。

↑まずは谷戸の奥へと進み、尾根上へと登っていきます。

少しで尾根道に着き、東屋やベンチがあって北に向かって景色が見られますが、ゴルフ場ばかりが間近に見えています。

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↑ハイキングコースは公園を抜けるとマップでも「ゲートを通過」とサラッと書かれていますが、立正佼成会の敷地に入ります。

最初は境界にある道路かと思いましたが、桜並木のある敷地の中を通らせてもらっているようです。

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↑出口から振り返れば、完全に立正佼成会青梅錬成道場でした。

ここで都道44号瑞穂富岡線の笹仁田峠近くを渡り、ハイキングコースらしい山道へと進みます。

少し登るだけで想像以上の広さにびっくりする七国広場に着きます。

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ベンチもあり誰もいない中で座っていたら、次から次へと休憩するハイカーが来て、座るところがないような状況になりました。

天気予報によると、ところにより雷雨とのことですが、雨雲レーダーではまだ周囲に雲はないので先に進みます。

広場のすぐ近くに見晴台があるはずなので行ってみました。

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標高225.9メートルの三角点があり、七国見晴台と書かれていますが、木々に囲まれて全く眺望はありませんでした。

この後、歩いていくと、埼玉県内の地名の書かれた表示板をいくつも見かけます。

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2025年5月 4日 (日)

ひので野鳥の森自然公園からの眺望とこんなところにもある平成新道

かつては、ロンヤス会談が行われて日米首脳外交の場として日の出町は有名でした。

40年以上も前のことで、その「日の出山荘」を見に来た時からでさえ既に5年も経っています

今では、イオンモール日の出や圏央道日の出インターのイメージくらいでしょうか。

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草花丘陵の日の出町東部には「ひので野鳥の森自然公園」があります。

97ヘクタールの里山です。

(↓日の出町ホームページより)

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位置的にはイオンモールの北側になり、平井川の北です。

平井川からは、車だとすれ違えないような道を少し行くと、数台分は駐車場スペースもあります。

管理棟もあり人もいました。

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↑入り口から北に向かうとすぐに谷戸沿いの道と尾根を登っていく道に分岐します。

もちろん尾根道を進むと、南に向けての眺望スポットがあります。

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↑イオンモール日の出やサマーランドの観覧車などが見えます。

平井川付近で標高160メートルでした。

少し登るだけでしたが意外と景色は良くなります。

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↑さらに進むと、西への富士山眺望スポットです。

晴れていれば見られるのかもしれませんが生憎の曇り空です。

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↑先には分岐点があり、右が千石橋・二ツ塚、左は平成新道の千石橋方面です。

山道で平成新道という名にはちょっと笑ってしまいますが、文字通り平成年間に新たに開通したのでしょう。

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2025年2月 2日 (日)

東西南北で景色が見られて起伏に富んだ軽ハイキングもできる長沼公園

京王線に乗り新宿から高尾方面に向かうと、多摩川を渡ってからは南側の車窓間近に、多摩丘陵の木々の緑とそこを開発して建つ戸建住宅地が見えます。

登って上からの様子を見てみたいと思っていました。

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↑八王子市に都立長沼公園があり、駐車場もあるようなので行ってみました。

道を間違えたかと思うような細い道路を通ると駐車場はあります。

駐車可能台数もわずかだし京王線長沼駅もすぐ近くなので、電車で来るべきだったようです。

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↑長沼公園は多摩丘陵へ切り込んだ谷戸から上に続く、雑木林の36ヘクタールに及ぶところです。

駐車場のある標高90メートルのところから高いところは180メートルほどあります。

いくつもルートはあるのですが、まず長泉寺尾根を登りました。

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↑縦方向にある谷戸と尾根に対して、頂上といえる高い地点は横方向の野猿の尾根道となっています。

展望園地とあずま屋がありました。

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↑ここからは元いた北側を見渡すことができます。

公園敷地は尾根道までとなっており、反対の南側住宅地として開発されたり雑木林ではなく畑になったりしています。

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↑尾根道なので南側に向けても木々の隙間から見られるところがありますが、すぐ左には住宅地の南陽台です。

東に向かうと長沼公園の平山口ですが、向かう右端に下り階段があり、向こう側に見えている草原との間にはだいぶ下に道路があります。

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平山城址公園に通り抜けることはできないと書かれていました。

あの草原は航空写真では平山城址公園のように見えますが、地図で見ると東京農工大学波丘地実験施設の敷地のようです。

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2025年1月26日 (日)

辛垣合戦にあった軍畑と鎧塚、トレッスル橋、雷電山

青梅市の辛垣城跡を見た後は最寄りの二俣尾駅ではなく、青梅丘陵ハイキングコースに戻り軍畑駅を目指します。

既に辛垣山が450メートル超でしたから、少し尾根伝いに下るものの雷電山登頂はすぐにできました。

標高494メートルとなります。

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由来としては、日照りの影響により作物が枯れてしまう干害に見舞われた際、この山上で雨乞いの祈祷を行なうと雷が鳴り雨が降ってきたということです。

本日は尾根道を辿ってきた割には、ほとんど景色の良くないルートでしたが、ここでは北側に向け眺望が開けています。

すぐ下と左の方に見えているのは石灰石採石場のようです。

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右に見える施設はどうやら新飯能変電所のようです。

周囲を車で通ったことはありましたが、山中にあのような大規模な電力施設があるとは気づきませんでした。

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↑この先は杉林の間の坂を下っていくばかりなのですが、老朽化のためか倒れた大きな木もあります。

既にスギ花粉が飛び始めたとニュースで見ましたので気になります。

車の走行音も間近になってきたところに石碑があります。

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戦国時代の戦いに関するものかと見てみますと、明治33年(1900)の榎峠開鑿工事記念碑でした。

少し下ると舗装された広い道路にでます。

標高323メートルの現在の榎峠があり、東京都道193号であり埼玉県道193号でもある下畑軍畑線が通っています。

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今では峠かどうかもわからないようなところですが、明治時代に旧道を通す際は切り通しを作る当時としては大変な工事だったのでしょう。

イクサの語呂合わせで193号としたのならいいセンスですが、おそらく偶然でしょう。

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2025年1月19日 (日)

辛垣城の読みは揶揄っているのではなくカラカイだという三田氏の城

青梅丘陵ハイキングコースというのがあり、青梅駅から軍畑駅まで6時間ほどのルートだといいます。

以前に青梅駅から途中の矢倉台までは歩いたものの、そこから宮ノ平駅にショートカットしたことはありました。

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リベンジとして、標高219メートルの宮ノ平駅から後半のルートを行ってみました。

辛垣城跡に行くことも大きな目的の一つです。

前半はのどかなハイキングコースですが、後半は山道だとは聞いていましたが、その通りでした。

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↑2時間ほど歩いて名郷峠に到着です。

長尾峠とも言われており標高387メートルで、東西方向に尾根伝いに行くこのコースの峠というより、南の二俣尾駅から北の北小曽木や成木方面に行く道にとっての峠です。

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↑少し行くと、辛垣城跡登り口(急坂)と書かれたは分岐地点があります。

コースの方は迂回しますが500メートル先でまた合流できます。

ちょっと躊躇うほどの急坂がまずあります。

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↑それを登りしばらく行くと、大きな岩がありその上が辛垣城跡です。

中世の青梅地区を支配していた三田氏の山城です。

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↑土塁の間の虎口とように見えます。

辛垣と書いてカラカイと読むとは思いもしませんでした。

揶揄っているのかよとも考えてしまいます。

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