銀座線渋谷駅車庫引込線の移設とJR線路上に建設している構造物
渋谷駅には行くたびに、駅や通路もそして周りのビルも変わっていて、毎回驚かされます。
地下鉄銀座線の線路を移設したときは大きくニュースにもなりました。
細かい話になりますが、渋谷駅から奥の車庫引込線もふと気付いたら少し移設されていました。
↑駅から西口の渋谷マークシティ下の車庫方向を見ています。
乗客は下りた後なので目立ちませんが、向かって左側にあった引込線が右側に移されています。
↑逆に駅ホームの方を見てみると、少しだけ、ここにかつてはレールがあったなという残骸?があります。
この車庫引込線の奥、つまり北側を見れば、こちらは何やら大規模な構造物が建設されています。
銀座線とは垂直に交差しているJR山手線、埼京線の線路の真上に当たります。
昨年11月に山手線を運休して線路位置とホームを高くする工事を最後に、大きな運休はしないと言っていましたが、関係はないのでしょうか。す。
↑外から見てみようと、まず東口の方に出て、先程いたところを見てみました。
これを見ても重厚な構造物であることしかわかりません。
↑北側の先端部はまだ先がありそうにも感じられます。
現在複々線の4線ある線路の直上に、さらに線路を増やすとはさすが思えません。
↑調べてみたら、JR東日本ホームページにありました。
渋谷駅改良工事のプレスリリース完成イメージ図です。
線路上にあるのはもう一層のみで、エキナカの店舗が入るのでしょうか。
渋谷エリアマネジメント協議会によると、屋上はイベントもできる広場ができるようです。
↑さらに、西口の現在の様子も見てみました。↓
あの完成イメージ図からすると、こちらの風景も大きく変わっていくのでしょう。
また、時々様子を見に来たいものです。
.
.
.
« 松風公園という高坂ニュータウンにある谷戸公園 | トップページ | ついに撤去されたカリヨンデッキといいアイディアな新宿駅西口駅前広場に建設中の巨大構造物 »
「11東京23区」カテゴリの記事
- 木場から移ったけどもう使われなくなってしまった新木場の貯木場とその暫定利用(2024.06.23)
- 豊洲千客万来施設の建設前後とゆりかもめ豊洲駅からの延伸(2024.06.09)
- 自動運転の日暮里舎人ライナーの急勾配な坂の形とポイント切り替えのやり方(2024.05.12)
- 池袋駅すぐ近くにあった島田牧場跡地にある池袋の森(2024.04.28)
- ついに撤去されたカリヨンデッキといいアイディアな新宿駅西口駅前広場に建設中の巨大構造物(2024.02.25)
« 松風公園という高坂ニュータウンにある谷戸公園 | トップページ | ついに撤去されたカリヨンデッキといいアイディアな新宿駅西口駅前広場に建設中の巨大構造物 »
コメント