フォト
無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« 矢川緑地の湧水となぜか擁壁上にある道路とその向こうの矢川弁財天の狛蛇 | トップページ | りそな東久留米滝山支店の移転先と気になるけどよく見えない滝山病院建替計画の全体像 »

2020年1月19日 (日)

高齢化の進む滝山団地のヨーカドー跡地に1月24日オープンするヤオコー東久留米滝山店と成功しているのかネットカフェ

東久留米市の滝山団地は、高度経済成長の1968年に建設された、公団住宅の3000戸以上のマンモス団地です。

1980年にはイトーヨーカドー滝山店もできて賑わっていましたが、そこは2009年には同社のディスカウント業態「ザ・プライス」に転換され、それも2018年2月には閉店していました。

Img_0003-500x375
その場所に同じくスーパーである「ヤオコー東久留米滝山店」が2020年1月24日にオープンします。

現地にはまだ「近日オープン」としか書かれていませんでしたが、先日ヤオコーよりプレスリリースされました。
Img_8434-500x375
同じ業種だからといっても、居抜きで出店するのではありません。

↑1年前の1月には、既存の建物は解体され更地の状態となっていました。

気合が入っているところですが、この辺りは高齢化も進んでいますから、今度は大丈夫か心配になります。
Img_0008-500x375
↑最初の写真は、新小金井街道と滝山中央通りの交差点のある北側から見たもので、上は南側から見たものです。

自動車は新小金井街道から直接入るのではなく、この南方に面した道路から入るように設計されています。

イトーヨーカドーでは地下1階、地上2階と3フロアありましたが、ヤオコーは1フロアのようです。

屋上が駐車場となっており、71台駐車出来るそうです。
Img_0009-500x375
初年度の年間売上は18億円を見込んでいると言います。

新規出店するからには、当然ながらリサーチしているはずです。

駐車場に関しては、イトーヨーカドーとは場所が違っています。
Img_8435-500x375
新小金井街道を挟んだ西側に、イトーヨーカドーの駐車場はありました。

↑閉店後、こちらも舗装も剥がされ、1年前には更地となっていました。

車で行くと、信号を渡るだけなのですが、意外と面倒でした。

駐輪場は205台分あるそうです。
Img_0007-500x375
プレスリリースには、70歳以上と40~49歳が大きなボリュームゾーンと書かれています。

1km圏内には1万3千世帯、2万6千人がいて、70歳代の割合が高く、東京都平均と比較して高齢化が進行していることが特徴だともあります。

高齢化が進んでいることは十分わかっている上で、あえて出店したようです。

3km圏内には26万4千人、5km圏内には78万6千人もの商圏人口があるそうです。
Img_0012-500x375
↑以前駐車場だったところには、家電量販店のノジマ が既に昨年6月にオープンしています。

こちらも、更地に建物を建築しての出店です。

ただし、ここでは新規ですが、1.6kmほど離れた小平花小金井駅間の青梅街道踏切の横にあった既存の店舗を閉鎖していますから、移転というイメージです。
Img_0014-500x375
ヤオコーの一店舗おいた南には、紳士服のAOKIがありましたが、こちらも昨年1月に閉店していました。

↑ここはネットカフェの「快活CLUB」となっています。

建物は既存のものを活用しているようですが、調べてみて驚いたのですが、運営の快活フロンティアはAOKIホールディングス傘下の会社でした。
Img_0013-500x375
↑ネットカフェというと、都心部での終電に間に合わなかった時や「ネットカフェ難民」という言葉で思い出す、夜に利用するイメージが強くありました。

ですが、日曜日の昼間の駐車場は満車でしたし、看板ではカラオケもだいぶ強調されていましたから、私の発想は古いようです。

高齢化が進んでいるからといっても、悲観的にならず、うまくマーケティングして工夫していけば、いずれの業態であっても成功するようです。

滝山の街が盛り上がることを期待しています。

ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。

いずれかポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ポタリング ブログランキングへ

.

.

.

 

 

« 矢川緑地の湧水となぜか擁壁上にある道路とその向こうの矢川弁財天の狛蛇 | トップページ | りそな東久留米滝山支店の移転先と気になるけどよく見えない滝山病院建替計画の全体像 »

01東久留米市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 矢川緑地の湧水となぜか擁壁上にある道路とその向こうの矢川弁財天の狛蛇 | トップページ | りそな東久留米滝山支店の移転先と気になるけどよく見えない滝山病院建替計画の全体像 »