フォト
無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« 旧村名の大岱が小学校名にもなっている恩多町の天然記念物の大ケヤキと水車と神社 | トップページ | 白鳥の飛来地があって川に囲まれた島のようなところにある埼玉県川島町 »

2019年1月27日 (日)

所沢市で一番標高の高い比良の丘と山之神神社の神の声、蝋梅のきれいな糀谷八幡神社

狭山湖からは景色が一望できるので、あの辺りが所沢市で一番高いところなのかと思っていました。

所沢市の案内マップを見ていたら、「比良の丘」というところが一番標高が高いと書かれていたので行ってみました。

Img_8504_500x375

↑芝生の中にテーブル付きベンチが一つあるだけの広場です。

早い者勝ちの限定一組が独占できますが、先客がいましたので離れて撮影です。

上の写真は西から東に見ていますが、南には狭山湖周辺の林が見渡せます。

Img_8498_500x375

↑そちらに下っていくと、砂川を経て狭山湖に行けるようです。

比良の丘の一番高いところの標高は157メートル位で、2か月前に砂川の源泉探しで行った早稲田大学フロンティアリサーチセンター付近はすぐそばの、距離で200~300メートルほどのところです。

あのゲートのあった辺りの標高は120メートルほどですから、37メートルもの標高差があります。

Img_8528_500x375

↑北東に向けては展望が開けており、所沢市から狭山市方面を見渡せます。

ここを少し下ると、その名も「山之神神社」があります。

Img_8530_500x368

いい名前の神社ですが、この社殿の中からはテレビかラジオらしき音声が大音量で聞こえてきました。

神の声なのでしょうか。

反対側から入ってしまったようで、北から南に向けて九十九折りの登り坂の参道がありました。

Img_8533_500x375

でも、あの音は気になります。

神職または関係者の方が、社殿の中でテレビかラジオを楽しんでいるだけなのでしょうか。

戻ってから調べてみると、謎は解決しました。

ハクビシン対策としてラジオを常時付けているのだそうです。

ところで、参道は階段になっているので、自転車を押しての下山には結構苦労しました。

Img_8538_500x375

↑山の麓に一の鳥居があり、石柱に「山之神」と書かれているのが素晴らしいです。

ここからは社殿は屋根がほんの少し見えるだけで、まさに山之神神社という感じです。

「となりのトトロ」に登場する神社のモデルとなったということで、「トトロ神社」とも言われているようです。

Img_8510_500x363

↑この山や比良の丘の北側は住宅地となっており標高も128メートルほどとなり、300メートルほど西くには八幡神社があります。

八幡神社は多くあるので、地名から「糀谷八幡神社」といった方が区別しやすいでしょう。

Img_8512_500x372

↑拝殿は改築されて間もないようで、とてもきれいな建物です。

この神社ではホタルの御朱印帳が頒布されているようです。

境内のすぐ近くではホタルがいるようです。

Img_8522_500x375

↑駐車場の右奥がホタルのいるところです。

駐車場が予想以上に広くて驚きましたが、ホタルやそのが有名なのでしょうか。

また、見えているトトロも気になりますが、その向こう側に咲いている花も気になります。

Img_8525_500x375

↑蝋梅が咲いています。

この花を撮影するために来られている人もいましたから、こちらも意外と有名なのでしょうか。

まだまだ、近隣にも私の知らないことがたくさんあることを改めて感じました。

ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。

いずれかポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ポタリング ブログランキングへ

.

.

.

« 旧村名の大岱が小学校名にもなっている恩多町の天然記念物の大ケヤキと水車と神社 | トップページ | 白鳥の飛来地があって川に囲まれた島のようなところにある埼玉県川島町 »

51埼玉県」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
比良の丘良いですよね。
高いところが好きでよく行きます

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 旧村名の大岱が小学校名にもなっている恩多町の天然記念物の大ケヤキと水車と神社 | トップページ | 白鳥の飛来地があって川に囲まれた島のようなところにある埼玉県川島町 »