フォト
無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« 狭山湖の水は周辺に降った雨水なのかと山口貯水池はいつから狭山湖といわれるようになったのか | トップページ | 英語放送のFENはいつのまにかAFNになっていた、理研本部は和光市にいつからあるのか »

2016年1月31日 (日)

そもそもダムとは何のことなのか、狭山湖(山口貯水池)はダムなのか、だったら名前は

前回も見てきましたように、埼玉県所沢市、入間市にある「山口貯水池」は、多摩川からの水を地下の導水管で運んできて、東京都民の水道水として利用するために、貯えておくためのその名の通り、貯水池でした。

その名前も当初、多摩湖と呼ばれていたものが狭山湖となったとのこともわかり、驚いたことです。

Img_3793_500x375

ところで、この狭山湖(山口貯水池)はダムなのでしょうか。

狭山ダムとか、山口ダムという名称はあまり聞いたことがありません。

隣りの多摩湖(村山貯水池)も、多摩ダムとか、村山ダムとは聞きません。

そもそも「ダム」とは何なんでしょうか。

Img_3795_500x375

「ダム湖百選 狭山湖」と書かれたプレートがありました。

ダム湖百選とは、所在する地方自治体首長の推薦を受けて、一般財団法人ダム水源地環境整備センターが認定したダム湖です。

狭山湖が「ダム湖」として認定されているということは、ここにあるのは「ダム」ということになります。

Img_3796_500x375

ダムというと、川の水を堰き止めて貯めているものかと思われます。

ここではぐるっと1周しても13kmほどの範囲の、柳瀬川の源泉としての水源であるといえなくもないですが、実際には大部分は、よそ(多摩川の小作取水堰)から運んできた水が貯められています。

そもそも、ダムの定義はどうなのでしょうか。

Img_3787_500x375

↑この狭山湖の堤体をこうして、のどかな田園風景の中で下から見上げると、きれいに整備された小高い丘がある公園という感じです。

日本ダム協会HPにも解説はありましたが詳しすぎるので、宮島咲著「ダムマニア」によると、河川の流水を貯留し、または取水するため、河川管理者の許可を受けて設置する構造物で、基礎地盤から堤高までの高さが15m以上のものをいうとあります。

噛み砕いて、水を溜めたり取ったりするために、川を堰き止める高さ15m以上の施設とありました。

Img_3789_500x375

施設の土木構造物が「ダム」なので、湖は「ダム湖」です。

その水が自然に流れてきた川の水なのか、川から導水管で運んできた水なのかは、特に問題視されていないので、山口貯水池(狭山湖)にあるこの構造物は「ダム」に入ることになりそうです。

では、ダムという視点で、ここを見てみましょう。

Img_3816_500x375

堤頂長は716mもあり、どう見ても立派なアースダムです。

湛水面積といわれる満水時の面積は189haもあり、アースダムとしては国内5位の大きさだそうです。

総貯水量も2065立法メートルもあり、これも国内4位の規模です。

Img_3833_500x375

1999年(平成11年)から堤体補強工事が行われていました。

阪神・淡路大震災後、耐震診断をしたところ、対策が必要となったからのようです。

その工事の際、昭和当時の高欄と親柱が出てきたといいます。

親柱とは、照明と避雷針用の塔だそうです。

↑現在の親柱と高欄、展示保存されている昭和当時の親柱↓

Img_3805_375x500

第二次世界大戦当時、米軍の攻撃によるダム湖の決壊を防ぐために、堤体上部に2.5mにもなる石とコンクリートによる対弾層をつくり固められたと言います。

その際に、地中に埋まっていたものが、平成の補強工事により、出土しました。

昭和当時の高欄も展示保存されています。

転落防止の手すりのことだそうです。

Img_3814_500x375

この工事により、堤高も33.5mから35mとなり、しつこいようですが立派なダムです。

しかし、「○○ダム」という名称がないことが気になります。

「○○湖」はダム湖の名称であって、ダムの名前ではありません。

ダム便覧には「山口ダム」とされていますが、その名が定着しているとは思えません。

Img_3877_500x375

マクドナルドでは、新しいバーガーの名前を公募するようです。

グランプリはなんとバーガー10年分に相当する142万3500円の賞金です。

前回も見てきたように山口貯水池という名よりも、愛称である狭山湖という名を誘導することで、定着させたわけですから、ダム名も公募でもしてみたらどうでしょう。

ただ、ダムがあるからといって喜んで来るのは、私のような、にわかダムマニアくらいだから無駄でしょうか。

ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。

いずれかポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ポタリング ブログランキングへ

,

« 狭山湖の水は周辺に降った雨水なのかと山口貯水池はいつから狭山湖といわれるようになったのか | トップページ | 英語放送のFENはいつのまにかAFNになっていた、理研本部は和光市にいつからあるのか »

51埼玉県」カテゴリの記事

水道水の流れ」カテゴリの記事

土木」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 狭山湖の水は周辺に降った雨水なのかと山口貯水池はいつから狭山湖といわれるようになったのか | トップページ | 英語放送のFENはいつのまにかAFNになっていた、理研本部は和光市にいつからあるのか »