フォト

ブログの記事

無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« 日本最高階数となるタワーマンション現場を見に行く | トップページ | 新たな資金を全く使わずに49階建の建物に入れた豊島区役所 »

2015年7月 5日 (日)

ヨドバシっていう橋はどこ?と西新宿の再開発はどこまで広がるのか

ヨドバシカメラや淀橋浄水場、古くは淀橋区という名前に出てくる「淀橋」っていう橋はあるのか、あるとすればどこにあるのか考えたことありますか。

前回見に行った60階建てタワーマンションが建設中の「西新宿五丁目中央北地区」から神田川沿いに200mほど行ったところにありました。

Img_3405_500x375

青梅街道の神田川にかかる橋に「よどばし」と書かれています。ここが「淀橋」だったのですね。

車で何度も通ったことはありますが、道幅に比べて川幅が狭いので、ここに橋があることすら気付きませんでした。

現在の淀橋は平成17年に架け替えられたものですが、大正13年に架けられたときの親柱が使われています。

Img_3404_500x375

この青梅街道沿いの地区も再開発が構想されています。

「西新宿五丁目北地区」といい、2.5haの面積がありますが、ここの再開発準備組合は25年11月に「西新宿五丁目北地区防災街区整備事業準備組合」に名称変更されています。

この地区の北西の角が淀橋となり、最初の写真の右奥が範囲となります。

神田川沿いに南東方面を見ると、大きな建物はあまりなく、地区を斜めに横切る道路があります。

Img_3403_500x375

この道は前回見た細い水路跡地らしき道につながっています。

↓神田川沿いの地区の南西の角から見てみると、青梅街道沿いに壁のようにビルが立ち並んでいます。

Img_3413_500x375

これらは地区内になりますから、この構想が進めば、解体されることとなるのでしょう。

新宿区景観まちづくり審議会の資料によると、3棟の建物が計画されているようです。

↓左上の辺りにある橋が「淀橋」で、左右に通っている道が青梅街道、斜めに通っている川が神田川です。

Nishishinjuku5

青梅街道側に41~43階建ての建物、さらに36~37階建てとの超高層のツインタワーがあり、低層建物1棟もある計画です。

左手前が、中央北地区の60階建ての建物となります。

新宿駅に近い西新宿六丁目は既に超高層ビルだらけに生まれ変わっていますが、次は五丁目の番のようです。

いくつかの再開発が構想されています。

Nishishinjyuku602

北地区と既に開発中で前回見た中央北地区(A地区)との間に、三角形の中央北地区(B地区)があります。

ここは東京電力の敷地のようです。

Img_3416_500x375

淀橋変電所や東京第二カスタマーセンターがあります。

こんなところに変電所があるのかって、最初は思いましたが、考えてみれば、新宿の超高層ビル街はもともと東京都水道局の淀橋浄水場の跡地だし、パークハイアット東京も入っている新宿パークタワーも東京ガスのガスタンクだったのですから、そんなに不思議な立地ではないのです。

むしろ、浄水場やガスタンクや変電所があるところに、街が発達しすぎたのです。

東京電力であれば、子会社等によりグループ会社でも再開発できるでしょうし、資金調達のため売却した後、デベロッパーが再開発することもあり得るでしょう。

Img_3417_500x375

↑建設中の中央北地区(A地区)の南側を見てみると、ごく普通の住宅街のようですが、こちらも「西新宿五丁目中央南地区」として、0.8haの再開発の準備が進められています。

構想中で具体的な計画はわかりませんが、再開発準備組合は25年3月に再開しているようです。

Img_3384_500x375

↑十二社通りから南西方向を見ると、一部高層の建物もありますが、ここも超高層ビルに生まれ変わるのでしょうか。

昭和時代に淀橋浄水場跡地に建てられた西新宿二丁目の超高層ビル群は、平成時代になって北西の六丁目で数多くの市街地再開発事業により広がり、さらに青梅街道を越え、北の八丁目へと広がってきていました。

それが、六丁目から今度は、さらに十二社通りを渡って、西の五丁目に再開発の波は広がっています。

Nishishinjyuku601

神田川を超えてさらに西に広がっていくのでしょうか。

でも、この川を越えると、中野区です。

とはいえ、中野坂上では既にいつくもの再開発が完了していますから。山手通りと神田川の間だっていつかは・・・

ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。

いずれかポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ポタリング ブログランキングへ

.

« 日本最高階数となるタワーマンション現場を見に行く | トップページ | 新たな資金を全く使わずに49階建の建物に入れた豊島区役所 »

11東京23区」カテゴリの記事

再開発」カテゴリの記事

コメント

河田町のことを調べていたらこのブログに到達しました。フジテレビ跡地を探すなんて視点が面白いですね。ありがとうございましたsmile

東京全駅お散歩します!さん
コメント有難うございます。
全駅行くなんてすごいですね。
楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626433/60629137

この記事へのトラックバック一覧です: ヨドバシっていう橋はどこ?と西新宿の再開発はどこまで広がるのか:

« 日本最高階数となるタワーマンション現場を見に行く | トップページ | 新たな資金を全く使わずに49階建の建物に入れた豊島区役所 »