フォト
無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« 桜山展望台からの360°のパノラマというのは本当だった | トップページ | 西武立川駅前の変わり様と昭島のアウトドア専門のショッピングモール »

2015年5月17日 (日)

東村山駅と新秋津駅との都市計画道路はあってもいいと思っていたが違った

東村山駅東口から東にまっすぐに進む、東村山都市計画道路3・4・27号線ができてから数年経ち、沿道にも数多くの店舗や飲食店などができました。

ここに以前から工場のある、ソース会社ポールスタアのソースや黒焼きそばも有名になってきました。

Img_3199_500x375

この道は、駅から1km強の東村山市民スポーツセンターのところで、斜めに北東に向きを変えますが、南東方向にも道路計画があります。

そちらは、東久留米の滝山団地に向かうのだけれど、ほんとうにニーズがあるのかなあという話を、昨年10月にこのブログでも紹介しました。

Img_3197_500x375

北東に向かう方の道は、スポーツセンターのすぐ横で行き止まりになっており、どうするつもりなのかなあと思っていました。

Img_3201_500x375

久しぶりに行ってみると、その先も用地買収がされており、道路導入空間が確保されているようなので、どこに繋がるのか興味があり、探りに行ってみました。

しかし、ほんの100m程行くと 、まだ畑や家屋があり、道路ができるのは当分先のような感じでした。

Img_3202_500x375

と思いながら、さらに200m位進んで、びっくり。

突然、道路ができています。

Img_3205_500x375

閉鎖されており、車はもちろん、自転車や歩行者を入れず、」交通開放はされていませんが、一体どこに行くためにこんな道があるのでしょうか。

後ろ(南西)を振り返ると、

Img_3206_500x375

道はありません。

でも、前(北東)には道があります。

場所としては、久米川東小学校の近くですが、舗装もきれいにされていて、街路灯もあるので、車線さえ引けば、すぐに完成となりそうです。

Img_3207_500x375

あまり、この辺りには土地勘がないので、思い当たる行き先がありませんでしたが、400m程進んだところで、見覚えのあるところに出ました。

思わず、ああここだったんだ。と独り言がでてきたくらいです。

Img_3211_500x375

あのファミリーマートのある野行通りとのT字路です。

といってもわからない方もいるかもしれませんが、新秋津駅からJR武蔵野線の掘割に沿って南に向かう道路があり、所沢街道との交差点から、武蔵野線は地下の長いトンネルに入ります。

Img_3216_500x375

↑所沢街道交差点の武蔵野線掘割のある新秋津駅方面(北)

↓同じ交差点の鉄道トンネルの上の新小平駅方面(南)

Img_3218_500x375

この250m位先にファミリーマートがある交差点で、この道路は行き止まりになっています。

その先がどこかに繋がればいいのにと漠然とは思っていましたが、東村山市民スポーツセンターや東村山駅方面とは思いもしませんでした。

確かに、東村山駅と新秋津駅の間は、府中街道と所沢街道を通れば行くことはできますが、遠回りだし、両者の交差点はよく渋滞しています。

Photo

舗装まで完成している区間は半分くらいありますが、東村山市HPによると、平成28年度末にこの事業区間は完成予定のようです。

(※平成28年3月25日追記) 28年3月22日東村山市HPによると、この区間の用地取得率は95%で、29年度までに100%にするとのことですので、完成時期は延びるようです。

この735mの開通で、東村山3・4・27号線は全通かと思っていましたが、さらに都市計画図を調べたら、実は違うようです。

なんと、ファミリーマートのある野行通りの交差点から、この計画線はJR新秋津駅ではなく、西武池袋線秋津駅に向かっているのです。

この道路建設は、まだまだ終わりそうもありません。

ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。

いずれかポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ポタリング ブログランキングへ

.

« 桜山展望台からの360°のパノラマというのは本当だった | トップページ | 西武立川駅前の変わり様と昭島のアウトドア専門のショッピングモール »

03東村山市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 桜山展望台からの360°のパノラマというのは本当だった | トップページ | 西武立川駅前の変わり様と昭島のアウトドア専門のショッピングモール »