フォト

ブログの記事

無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« 林の中に図書館があり、ブルとベアの会館もある福生 | トップページ | ダイヤモンド富士のブログ3周年祝と気象庁虎ノ門庁舎の移転先さがし »

2014年12月29日 (月)

東京の気温の計測場所が移転し、平均気温も下がったので見に行く

寒い日が続いていますが、例年12月ってこんなに寒かったかなあと思ってしまいます。

今年はいつもより寒くなったのか調べようと思っても、それをわかりづらくしていることがあります。

平成26年12月2日から、「東京」の気温を観測するところが変更されたのです。

Dsc03102_500x375

気象庁と東京管区気象台は、大手町にあり、庁舎の北側に、気温、降水量、風速などを計測する「露場」があります。

↑首都高速都心環状線がそのすぐ北側を通っています。

↓西には国際協力銀行やKKR東京ホテルのある建物があり、南西は内堀と皇居です。

Dsc03099_500x375

北から南を見ると、小さな公園のように見える露場、そして気象庁と東京国税局の建物があり、その奥に高層ビルがいくつか並んでいます。↓

Dsc03094_500x375

↓南から気象庁の建物を見ていますので、この建物の裏側に露場はあります。

ご覧のとおりビルに囲まれているためか、この「東京」という観測地点の気温は、東京都内でも高めになる傾向がありました。

気象庁が虎ノ門に移転することとなっっているので、この露場も移転することとなったのです。

Dsc03114_500x375

(↑ところで、気になるオブジェは、手前にある東京消防庁のものです。)

さすがに千代田区から港区へ約3kmも移転してしまうと、データの連続性などの問題も考えたのでしょう。

露場は虎ノ門に移転するのでなく、同じ千代田区内の北の丸公園に設置されることとなりました。

距離としては1kmほど西になりますが、見に行ってみます。

Dsc03115_500x375

内堀通りをまず平川橋、平川門に向けて歩いていると、年末の休みのためか、数多くの市民ランナーが走って追い越していきます。

毎日新聞社の入っているパレスサイドビルを通り越し、後ろを振り返ると、中央に気象庁、その右に東京消防庁やその後ろの日本経済新聞社の高層ビルなどが見えます。

Dsc03127_500x375

いよいよ、北の丸公園に到着です。

公園内を探しまわらなければならないかと思っていたら、予想外に公園の案内板に載っていました。

行ってみると、公園の中央部に少し盛土されたところがあります。

Dsc03132_500x375

降水量、気温、湿度、風速などを計測する機器があり、大手町露場も北の丸公園露場も同じような機器があります。

しかし、周りの景色は全く違っており、木々に囲まれた公園の中です。

Dsc03136_500x375

知らなかったのですが、風(風向・風速)、日射量、日照時間は既に平成19年11月から北の丸公園で観測していたそうです。

この12月に移転することとなったのは、降水量、蒸気圧、露点温度、相対湿度、雪(降雪・積雪)、気圧です。

観測データは表示されており、この日は北風の強い寒い日でしたが、この時は北西の風3.0m、気温8.0℃でした。

Dsc03139_500x375

1km離れたおなじ区内といっても、感覚的にもかなりの温度差に感じられます。

気象庁もこの差を平成23年8月から調べていたそうで、最高気温はほとんど変わらないものの、最低気温は1.4℃低くなっています。

25年度で見ると、熱帯夜は39日から22日に減り、冬日は6日から21日に増えることとなるようです。

Photo

今回の移転に合わせて、気温等の平年値も更新するとのことです。

天気予報で聞く、「平年に比べて何℃低い」とか「平年より熱帯夜が多い」というフレーズを聞くときには注意をして、考えながら聞く必要があります。(ちょっとおおげさかな)

帰りに、北の丸公園の東側から外に出ようとすると、「清水門」があります。

Dsc03145_500x375

内堀通りの外側にあるので忘れがちですが、この北の丸公園は千鳥ヶ淵、牛ヶ淵、清水濠の内側です。

平和な江戸時代の城とはいえ、門の内側にある階段は段差が大きく、さすがに走って攻めこむのは難しそうになっていました。

Dsc03147_500x375

この清水門は北の丸の東門で、創建年代は不明ですが、現在のものは1658年(万治元年)に再建されたものです。

田安門とともに、江戸城の貴重な遺構として、国指定重要文化財になっています。

Dsc03151_500x375

田安門は武道館への入口として使われるので、人通りも多いですが、この清水門は人通りも少なく、ひっそりとした良さがあります。

少し前に、この北の丸公園や田安門に来たような気がしますが、8ヶ月前のことです。

時が経つのは早いもので、もう年末です。

この日の歩数は9294歩、7.24kmを歩きました。

ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。

いずれかポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ポタリング ブログランキングへ


« 林の中に図書館があり、ブルとベアの会館もある福生 | トップページ | ダイヤモンド富士のブログ3周年祝と気象庁虎ノ門庁舎の移転先さがし »

11東京23区」カテゴリの記事

再開発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626433/58395204

この記事へのトラックバック一覧です: 東京の気温の計測場所が移転し、平均気温も下がったので見に行く:

« 林の中に図書館があり、ブルとベアの会館もある福生 | トップページ | ダイヤモンド富士のブログ3周年祝と気象庁虎ノ門庁舎の移転先さがし »