満身創痍のママチャリはバースト寸前、と小平霊園の謎の工事
平年より3日早く、6月5日に関東甲信地方は梅雨入りしました。
まさに、満身創痍といった状態です。
我慢して乗ってきましたが、走行中のタイヤのバーストは危険です。
チューブのねじれが原因かと、いったん空気を抜いて入れ直してみましたが、状況は同じでした。
タイヤの弱い部分があり、チューブ内の空気圧が均等に分散しないのでしょう。
遠景のパッと見は、大丈夫そうに見えますが…
まあ、前輪のタイヤとチューブはまだ1年しかたっていないから、修理するとか言わず、次の自転車を探すべきでしょう。駅の自転車置き場で雨ざらしになるとはいえ、これ以外の自転車は5年間はもっていたのに、3年で前輪バースト、4年で後輪もバースト寸前とは、この買い物は失敗でした。
今度は、予算は倍の30000円とすることにします。
話題は変わりまして、小平霊園です。
この霊園は、墓地の間の通路が広く、ゆったりとしていて、散歩している人も多く、公園のような雰囲気なのですが、その広い通路で工事が行われています。
土留めをしたうえで深さ2~3mくらい掘ったところに、コンクリートの四角い構造物を埋め込んでいます。そこにいくつかのマンホールが付けられています。
もう1か所工事が行われており、こちらは既に土が被せられています。
トイレの下部構造とも思えません。霊園内の道路排水を下水道に流さず、貯めて雨水浸透させ、地下水を増やすための施設でも作っているのでしょうか。
そういえば、こんなに大雨なのに、さいかち窪に水は湧いていないようでした。
※雪の中、さいかち窪の湧水の様子を見に行った様子は、こちら
この雨が止んでしばらくした後は、期待できるかもしれません。
ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。
いずれかポチッとお願いします。
« フランス政府が世界遺産に登録申請している上野の建築物を見る | トップページ | 前川國男邸、三井邸、高橋是清邸を江戸東京たてもの園で見る »
「02小平市」カテゴリの記事
- 多摩野という名の付いた神社とそれがある小平市天神町の地名の由来(2021.06.06)
- 砂川用水の二ツ塚緑道と上鈴木稲荷神社にある陸軍経理学校の神社本殿(2020.11.29)
- 鈴木稲荷神社にある小平市指定文化財の見られる江戸時代後期の彫刻と明治時代初期の鏝絵(2020.10.25)
- ムサビ間を横切る小平市小川の不思議なほど幅は広いが短い道路(2020.06.28)
- 武蔵野とは何処のことなのかを小平市にある武蔵野神社で考えてみる(2020.06.07)
「なんてことない日常生活」カテゴリの記事
- 改善してたのにちょっと改悪された地図の昭文社の株主優待(2024.08.11)
- ブログサービスのココログフリーの容量上限と有料プランへの変更(2024.06.30)
- DAHONの折りたたみ自転車は2ラインで販売されている上に、16インチと20インチが悩ましい(2017.01.29)
- ふるさと納税で32型ハイビジョン液晶テレビをGETしたけど、これで本当にいいのかな(2016.01.02)
- iPhone5sを機種変更するならiPhone6、6Plusと6s、6sPlusのどれがいいか、また料金プランは(2015.12.06)
« フランス政府が世界遺産に登録申請している上野の建築物を見る | トップページ | 前川國男邸、三井邸、高橋是清邸を江戸東京たてもの園で見る »
コメント