フォト
無料ブログはココログ

ポタリングブログのランキング

« 早稲田の環状4号線の行き先と甘泉園公園 | トップページ | 入間航空祭に行ったら、来場者はなんと32万人 »

2013年10月27日 (日)

調布保谷線の未完成区間を行く、埼玉県との接続は?

またまた、調布保谷線の話題です。

多摩南北主要5路線のひとつで、4月に開通した西東京市東伏見周辺は開通後に見に行きました。

さらに、10月になってから、その南側の武蔵野市、三鷹市、調布市を通り、稲城市矢野口まで自転車で行ってきました。

まだ未開通の西東京市北部のみ、行っていませんでしたので、工事進捗状況を見に行ってきました。

調布保谷線の始点(終点?)は西東京市北町三丁目の都県境です。

Dsc00766_500x375

↑この都道24号練馬所沢線から南(写真の左)に向かって、36m幅の調布保谷線(西東京3・2・6号線)はスタートします。

隅切り部分でしょうか、三角形に用地取得されているようです。

↑写真右側は埼玉県新座市野寺四丁目ですが、建物解体しているのかと思いきや新築工事を行っていました。

埼玉県側は、保谷朝霞線として計画されていますが、県では27m幅員、市では20m幅員を要望しているので県と市で調整していると、25年2月の埼玉県議会では答弁されています。

Dsc00768_500x375

都道24号線といっても、広域幹線道路ではなく、幅員も狭く、練馬区、新座市、東久留米市住民の中でも、たぶん地元の人しか通らない道です。

栗原交差点から東に向かうあの道です。

↑そこから、都側の調布保谷線開通予定の南を見ると、手前の畑こそ未買収ですが、

その先からは、ほとんど用地取得されています。↓

東京都側のみ早期に開通し、埼玉県側は未だに幅員を調整している段階なので、当面開通しないでしょう。

Dsc00769_500x375
しばらく南に進むと、東側(↓写真左側)から交差する、同様の道路予定地があります。

Dsc00771_500x375
これは西東京3・3・14号線で、25m幅員の都市計画道路で、練馬区内では東京都市計画放射7号線です。 

東京外環自動車道と関越自動車道の大泉インターの前の道、目白通りといえば、わかる方もいるかと思います。 

その目白通りは、大泉学園通りで行き止まりでしたが、その先、西に向けて延伸され、ここで調布保谷線とつながります。 

都道24号線は狭い道なので、埼玉県側が開通するまでの間は、自動車通行量の多い、実質的な調布保谷線のスタート地点はここになるのでしょうか。 

外環道と調布保谷線を行き来をする車が多く通ることでしょう。 

先に進むと、一部を除きほとんど用地取得は済んでいるようです

西武池袋線の近くでは地下で工事が行われています。

Dsc00775_500x375

西武池袋線をアンダーパスするための工事のようです。

Dsc00773_500x375

線路には一般道の踏切がありますが、その下で工事が行われているようです。

工事の一環なのか、この踏切には数多く警備員さんがいて交通整理をしていました。

Dsc00779_500x375

線路の南側でも、同様に地下工事が行われており、そこを越した先も、広い道路用の空間があります。

Dsc00781_500x375

未開通の区間は2km程度なので、すぐに西東京3・4・11号線との交差点につきました。

Dsc00782_500x375

未開通の区間は、平成26年度には供用開始するとされていますが、鉄道との立体交差工事は大変です。年度末には開通するのでしょうか。

※追記(2015年2月5日)

西武池袋線のアンダーパスを含む約1kmが3月19日に開通すると、2月5日に東京都のプレス発表がありました。

Photo

↑都HPの発表資料より

これで、平成26年度末までに、保谷庁舎付近から保谷第一小学校付近まで開通することとなります。


さて、この先は、既に開通直後に通ったことのある部分ではありますが、再び、調布保谷線を少し南下して行きます。

※開通した後に行った時の西東京市東伏見周辺の旅の記録は、こちら

バスベイがあるのに、バスが通っていなかったところにもバス停ができていました。

Dsc00783_500x375

どうやら無事にバス路線が開通したようです。

西武バスと関東バスの天神山、保谷駅から三鷹駅行きでした。

しかし、相変わらず、36m幅員の片側2車線道路のわりには自動車交通量は多くありませんでした。

西東京東伏見トンネルは自転車通行禁止のため、人道橋で西武新宿線を渡り、東伏見公園を通って、青梅街道まで来ました。

Dsc00784_500x375

ここから先は、最近稲城市まで走りましたので、今回は行きません。

※西東京市東伏見から稲城市矢野口までの旅の記録は、こちら
この日は、行きには計測するのを忘れていたため、帰りのみの走行距離は17.73km、平均時速16.81km、消費カロリー452kcalでした。

ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。

いずれかポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ポタリング ブログランキングへ

.

« 早稲田の環状4号線の行き先と甘泉園公園 | トップページ | 入間航空祭に行ったら、来場者はなんと32万人 »

04西東京市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 調布保谷線の未完成区間を行く、埼玉県との接続は?:

« 早稲田の環状4号線の行き先と甘泉園公園 | トップページ | 入間航空祭に行ったら、来場者はなんと32万人 »