フォト
無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« ママチャリバーストしたけど…どうしようかな | トップページ | 7世紀の東山道武蔵路 »

2013年6月16日 (日)

開通した西東京の調布保谷線に行ってみた

東京の渋滞解消のために、東京都が整備を重点的に行っている、多摩南北主要5路線のひとつである「西東京3・2・6号調布保谷線」のうち一部開通したので行ってみました。

東伏見公園と一体で整備したとのことなので、西武新宿線西武柳沢駅から歩いて行ってみます。

Img_1397_500x375

↑広い公園計画のうち、色のついている2.7haが今回開園した部分で、上下方向に向けて公園地下に道路が造られました。

公園のすぐ北(写真でいう上)に西武新宿線が通っているので、それを道路はアンダーパスすることとなります。

道路上部の公園はこんな感じです。

Img_1398_500x375_2

公園南側の青梅街道側入口、つまりトンネル入口までいってみます。

歩道はどうなっているのか、自転車は歩道と車道どちらを走るのか、興味があります。

Img_1400_500x375
道路標識を見ると、なんと、というか予想通りというか、自転車を含む軽車両は通行禁止です。

さらに原付まで通行止めです。

この西東京東伏見トンネルは、片側2車線ずつの4車線で幅員16mの道路として整備されており、歩道はありません。

自転車、歩行者は公園を通るようにということのようです。

西側歩道は、スロープ付き階段、東側歩道はスロープとなっています。

Img_1401_500x375

ここから、北へ向かって、公園を含めた道路開通部分を歩いてみます。

鉄道との立体交差のため、せっかく、トンネルを造ったのに、歩行者と自転車用は踏切なのかというと、さすがにそんなことはなく、橋がつくられています。

Img_1399_500x375
線路を渡ると、側道があり、新青梅街道手前で、トンネルから出てきた本線と合流します。

Img_1403_500x375

びっくりすることに、この都市計画道路、地上部は幅員は36mで、両側に10mずつの歩道があります。

Img_1404_500x375

自転車と歩行者が分離されているのはいいことだけど、ちょっと広すぎ…

新青梅街道から先は、自動車も少なく、歩行者も少なく、ちょっと不思議な道路です。

Img_1405_500x375

バス停のためのバスベイも上屋も作られていますが、バス路線が通っていないようです。 

都HPによると、歩道部分は環境施設帯とされており、自転車道を分離した緑地タイプと、下の写真のような副道タイプがあるようです。

Img_1406_500x375_2

保谷新道を超えると、あっという間にゴールです。 

今回は2kmの区間の暫定開通のようですが、調布保谷線全線開通すれば、便利になることでしょう。

Img_1408_500x375
北側の未開通部分を見ると、用地取得はほとんど終了しているようですが、西武池袋線との立体交差工事には時間がかかりそうです。 

ここまで来たので、その西武池袋線保谷駅まで行きました。 

この駅前には「西東京市立保谷駅前図書館」があります。 

ほんとうに駅ロータリー前で、西友が1階から3階に入っている建物の4階にあります。 

最近は駅前図書館が多くなっているようですが、仕事帰りや学校帰りにふらっと立ち寄れていいですねえ。 

帰りは迷いましたが、再び西東京3・2・6号線を歩きました。 

Img_1409_500x375

 ↑西武新宿線や東伏見公園の北側のトンネル入り口です。 

こちらも当然、自転車通行止めです。 

ところで、ここには昨年1月と今年1月にも来ていますが、大きく景色は変わりました。 

 ※昨年1月の旅の記録は、こちら

  今年1月の旅の記録は、こちら 

人道橋からは下を西武新宿線が走るのが見えます。 

Img_1411_500x375

 公園区域拡大のための用地取得も進められているようで、ブルーシートのかかったところが多く見受けられます。 

行きは昼間で暑かったせいか、公園内の人もまばらでしたが、帰りは夕方の休日ということで、数多くの親子連れや子どもたちで公園は大変にぎわっていました。 

このまま、西武柳沢駅に戻りましたが、この日の歩行距離は8.47km、消費カロリー421kcalでした。

※追記

10月に、これより南側の西東京市東伏見から稲城市矢野口まで自転車で行ってみました。

その旅の記録は、こちら

ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。 

いずれかポチッとお願いします。 

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ポタリング ブログランキングへ











« ママチャリバーストしたけど…どうしようかな | トップページ | 7世紀の東山道武蔵路 »

04西東京市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 開通した西東京の調布保谷線に行ってみた:

« ママチャリバーストしたけど…どうしようかな | トップページ | 7世紀の東山道武蔵路 »