フォト
無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« ベイバイクで行く横浜の日本庭園 三溪園 | トップページ | 麻薬のある植物園と戦争の傷跡が残る建物 »

2012年10月14日 (日)

たまには海もいいなあ、臨海副都心だけど

今年1月にブログを始めて、基本的には週1回土曜日には更新してきましたが、この土日は仕事の関係もあり、それができませんでした。

そこで、仕事がらみで土曜出勤で、臨海副都心に行きましたので、その話です。

で、申し訳ありません、自転車には乗っていません。

天気も良く、ビルの窓からは富士山が見えました。

Img_0645_500x375

東京湾の対岸、大井埠頭あたりに見える「ガントリークレーン」。 

「スターウォーズ3 ジェダイの復讐」(後に「スターウォーズエピソード6 ジェダイの帰還」となったそうです)で出てきた、帝国軍の兵器の形ですよねえ。

Img_0642_500x375_2


でも、ほんとうはコンテナ船の荷物をすばやく積み下ろす重要な役割を果たしています。

Img_0644_500x375


昼休みに、大江戸温泉物語横の海沿いにある「青海南ふ頭公園」から見ると、確かにクレーンです。

Img_0652_500x375


でも、対岸を見ると、たくさんいて、動きだして攻めてきそうです。

(スターウォーズ見てない人には意味不明かもしれません)

Img_0651_500x375

たまには海を見るって、いいですねえ。

でも、休みの時、横浜港につい最近行きました。

となると、仕事で気分が荒んだときだから、いいなあと思うのでしょうか…

右側を見ると、船の科学館です。

ところで、臨海副都心って、お台場やフジテレビのイメージが強いですが、あそこは港区台場。

船の科学館は品川区東八潮。

そしてこの公園は江東区青海で、実は江東区の部分が広いんです。

Img_0650_500x375


再び、建物の中から外を見ると、「東京ゲートブリッジ」が見えます。

行ってみたいけど、あそこ自動車と歩行者しか通れないという話ですよね。

自転車で渡りたいのに、ひどい話です。

Img_0653_500x375

ところで、朝行く時の新交通ゆりかもめの車窓から、豊洲市場駅付近で、その豊洲新市場の工事現場が見えました。

奥には、レインボーブリッジも見えています。

Img_0641_500x375

シートの中では、おそらく土壌汚染の処理をしているのでしょうか。

早く終えて工事に取り掛からないと、築地市場からの移転ができなくなりそうです。ほんとうに平成26年度中の開業できるのですかねえ。

Img_0640_500x375

ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。

いずれかポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ポタリング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村

いずれにしても、今度は自転車で来たいものです。

« ベイバイクで行く横浜の日本庭園 三溪園 | トップページ | 麻薬のある植物園と戦争の傷跡が残る建物 »

11東京23区」カテゴリの記事

コメント

海に限らず、水辺は好きです。何だか心が落ち着きます。
ゲートブリッジ通行禁止だけど、下まで行って歩いてくるつもりです。そのうちに!

araitaさん、こんばんは。

もう10年以上前ですが、レインボーブリッジを
歩いて渡ったことがあります。
首都高の下なので、自動車の騒音と排気ガスであまり良くありませんでした。

ゲートブリッジは上を歩けるので、景色も良さそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たまには海もいいなあ、臨海副都心だけど:

« ベイバイクで行く横浜の日本庭園 三溪園 | トップページ | 麻薬のある植物園と戦争の傷跡が残る建物 »