フォト
無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« 斜めエレベーター、まっすぐエレベーターと猿橋 | トップページ | 柳窪の屋敷林と登録有形文化財の村野家住宅 »

2012年7月14日 (土)

航空公園と米軍通信基地

駅のすぐ前に、飛行機がおいてあるところがあります。

Img_0478_500x375


国産旅客機YS-11が置いてあるのは、西武新宿線 航空公園駅です。

Img_0477_500x375


この駅名の通り、駅のすぐ近くに「所沢航空記念公園」があります。

Img_0485_500x375


ここは日本で初めて飛行場ができたところだそうで、公園は50haの広さがあります。

園内は広々していて、日曜日の午後で梅雨の合間の晴れということもあり、多くの家族連れが楽しんでいます。

Img_0491_500x375


もう1機飛行機があります。

Img_0486_500x375


こちらは、C-46A型輸送機です。

Img_0489_500x375


ここに飛行場が今でもあれば、遠くに出かけるのは便利だろうな…何たって、ここまで自転車で来れるのだから…そうしたら、飛行機での輪行もできるかな…といろいろ考えても見ました。

でも、ほんとうに今でも飛行場があったら、騒音で大変かなとも思います。

Img_0490_500x375


この建物は、公園内にある「所沢航空発祥記念館」です。

こちらは、入場料500円かかり、今回はパスしてしまいました。

この他にも公園内には「さすが航空公園」と思えるものも多く、放送塔も

Img_0495_500x375


まるで空港の管制塔のようです。

人工衛星らしきものも唐突に外に置いてあります。

Img_0496_500x375


説明の看板が見つからなかったのですが、すごいです。

この園内には図書館もあります。

Img_0492_500x375


所沢市立所沢図書館本館です。

所沢市では、本館以外は分館としていますが、この本館とは別に所沢分館というのもあるようで、少し紛らわしいです。



この市の図書館のいいところは、予約した本やCDがコンビニで受け取れることです。

駅前などのあるファミリーマート6店舗で24時間受け取れるというのですから、他の市でも取り入れてほしいものです。

Img_0493_500x375


この本館には一人ずつの読書席が30席ほどあり、さらにテーブルの置かれた読書席もありましたが、期末試験シーズンのためか満席でした。

公園の外も区画整理されたきれいな街並みで

Img_0484_500x375
道幅も広く、自転車と歩行者の通行区分もされています。

ただし、完全には守られていないようでした。

ここはさすがに飛行場跡地で、公園の他にも防衛医科大学校や国、県、市の役所の建物も数多くありますが、こんな広いのもあります。

Img_0483_500x375


以前、横田基地で見たのと同じような風景だなと思ったら、やはりそうでした。

Img_0480_500x375


米軍所沢通信基地で、市のHPによると97haの広さがあるそうです。

Img_0479_500x375


広い敷地の中にいろいろな形のアンテナがたっています。

Img_0482_500x375

ここは基地といっても、航空機が飛ぶわけではないので騒音などはなく静かですが、中に入れず通り抜けができないため、東西連絡通路の設置を要望していて、ようやく政府間で合意されたようです。

通路が完成したら、また来てみたいものです。

この日の走行距離は20.39km、平均時速は18.27kmでした。

ブログランキングに参加して、交流を広げていきたいと思っています。

いずれかポチッとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村


ポタリング ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 多摩情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 本ブログ 図書館・図書室へ
にほんブログ村

« 斜めエレベーター、まっすぐエレベーターと猿橋 | トップページ | 柳窪の屋敷林と登録有形文化財の村野家住宅 »

51埼玉県」カテゴリの記事

基地」カテゴリの記事

コメント

すずたさん、こんばんは!!

YS-11、懐かしいですね!!

私、プロペラ機は怖いイメージがあり乗ったことはないのですが、YS-11の機能美ともいえるデザインが好きでした。

あの人工衛星的なものも味があっていいですね。

こんなところが近くにあったら頻繁に行ってしまいそうです!!

こんにちは。

飛行機が飛んでいない空港というのがいいですね^^。騒音に悩まされることなく、飛行機を堪能できる。

コンビニで本を受け取れる図書館があるんですねー。どうせなら日本中の図書館を誰かがまとめて、全国で本を貸し借りできるサービスなんてできませんかねー^^。本売れなくなりますけど。

ではヽ(´▽`)/

ポタ麿さん、こんばんは。
YS-11のようなプロペラ機だけでなく、ジェット旅客機でも国産として世界でも利用されるようなものがでてきてほしいものです。
紹介できませんでしたが、ここは茶室もある、奥の深い公園です。

まっさんさん、こんばんは。
ここに今でも空港があったら、私の家もかなりの騒音があることかと思われます。
ところで、図書館のサービスは充実させればさせるほど、本や雑誌、CD、DVDの売り上げには影響が出てくるかもしれません。
自分でも、最近図書館によく行くようになり、保存しておきたい雑誌以外は買わなくなりましたから

なるほど最初の飛行場は所沢にあったんですね。

人工衛星のようなもの、説明もなしにあるなんて驚きです。

もしかして墜落してきたんじゃないですか(笑)

ポチリ。

国産旅客機が展示されているだけでも航空公園は圧巻ですね。
以前良く公園前を車で通りましたが、足を踏み入れたことが無く
今回の記事を拝見させていただき、一度訪れてみたいと思いました。
自転車で!(笑)

連絡通路が設置されることも少しビックリしていますが、近所の方は
とても便利になることでしょう。
梅雨も明け、夏本番となりますが熱中症対策を万全に楽しみましょう。

araitaさん、こんばんは。
この航空公園は私も車でしか通ったことのないところでしたが、入ってみるとのんびりできるいい公園でした。
ぜひ、自転車で行ってみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 航空公園と米軍通信基地:

« 斜めエレベーター、まっすぐエレベーターと猿橋 | トップページ | 柳窪の屋敷林と登録有形文化財の村野家住宅 »