フォト
無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« ♪ビュワーンビュワーン走る♪新幹線ひかり号と鉄道総研 | トップページ | 軽便鉄道羽村山口線と空堀川の源泉(前篇) »

2012年5月12日 (土)

竹林公園の湧水と黒目橋3号調節池

落合川の源泉の一つである南沢湧水について、3月に紹介しましたが、東久留米市辺りには湧水が数多くあるため、別の源泉を見てきました。

西武池袋線近くで落合川に流れ込む、別の支流です。

Img_0189_400x300


「竹林公園」(ちくりんこうえん)という名で、見ての通りの竹林です。

中に入ると竹がうっそうと生い茂っています。

Img_0190_400x300


公園の入り口にも、竹林の中にも、「たけのこをとらないで」という看板があります。

採って帰って、食べちゃう人がいるんでしょう…

公園内の低いところに湧水があります。

Img_0191_400x300


きれいな水で、ここも「東京の名湧水57選」に選ばれています。

川幅も狭く、川沿いの道もありませんが、すぐに落合川と合流します。

落合川沿いには、両側に舗装された遊歩道があります。

そして、この川も東京都と埼玉県の境あたりで、やはり以前1月に源泉を紹介した黒目川と合流します。

Img_0198_400x300

下流から上流を見た写真で、左から落合川、右から黒目川です。

ここから下流は黒目川という名前ですが、埼玉県新座市に入ると河川管理者もかわるためか、川の雰囲気や遊歩道も若干違うようです。

Img_0090_400x300


右岸の遊歩道は舗装されていますが、左岸は非舗装です。

ところで、落合川の方で「金色の魚だー」と大きな声で騒いでいる子供がいます。

行ってみると、鯉がたくさん泳いでいました。

Img_0089_400x300


話がややこしくなりますが、この落合川は黒目川と合流する直前で、立野川も流れ込んでいます。

ここは立野川の合流点辺りで、水の栄養分が多いのでしょうか。

この目の前の落合川左岸には、川の水が増水した時の洪水対策としての取水口があります。

Img_0088_400x300

Img_0087_400x300_2

近頃は、ゲリラ豪雨とかあって、台風以外でも大雨の時があります。

その対策のためのようですが、上にある建物は東久留米市スポーツセンターです。

ここに「黒目橋調節池」があり、建物の地下部分が1号調節地になっています。

1号と2号調節地は既に平成12年には完成しており、現在3号調節地の工事が行われています。

Img_0196_400x300_3


都による工事であり、国費・都費あわせて30億9千万円かかるそうです。

川の源泉の湧水を見るときれいでいいものですが、水は場合によっては危険だし対策に費用のかかるものだと改めて感じました。

黒目川沿いにも、この調節地の取水口があります。

Img_0197_400x300


なお、市のHPによると、東久留米市スポーツセンターは、来年秋に行われる東京国体の山岳競技(クライミング)の会場となるそうです。

へー、これも国体の正式競技なんだ って、少しびっくりしました。

黒目川を少し上流に行くと、「東久留米市東部図書館」があります。

ここも、都営住宅の1階部分で、市の東部地域センター内にあります。

Img_0080_400x300


蔵書数は62000冊ほどで、座席数は少ししかありませんが、利用者は多く、休日はいつも混んでいます。

都内の黒目川沿いには両側に舗装された遊歩道があり、1月に行ったことのある都大橋まで続いています。

Img_0078_400x300


上の写真は上流に向かい西武池袋線を通り過ぎたあたりです。

この日の走行距離は20.2km、平均時速は18.7kmでした。

« ♪ビュワーンビュワーン走る♪新幹線ひかり号と鉄道総研 | トップページ | 軽便鉄道羽村山口線と空堀川の源泉(前篇) »

01東久留米市」カテゴリの記事

川の源泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

スポーツセンターの地下部分が、調整池となっているとは、珍しいのではないでしょうか。
その分施工も大変かと思われますが(笑)
落合川と聞くと懐かしく思えます。川越のはずれと言うか、川島町と言うか、そこにかかっている落合橋のたもとにあるのが私の高校(母校)ですから(笑)

最近、読書をしていないなぁ~と思ってしまいます。いかんですね!

araitaさん、こんばんは。
確かに都と市で合築の上、全くの別目的の施設ですから、施工も事前調整も大変だったと思います。
ところで、近所に住む息子の友人はaraitaさんの後輩のようですね。
毎日、部活に頑張っているみたいです。
以前、飯能から走った時、もう少し足を延ばせば近くを通れましたが…
狭山市でやめてしまって、すいませんm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 竹林公園の湧水と黒目橋3号調節池:

« ♪ビュワーンビュワーン走る♪新幹線ひかり号と鉄道総研 | トップページ | 軽便鉄道羽村山口線と空堀川の源泉(前篇) »