フォト
無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« 都唯一の国宝建造物と東村山廻田図書館 | トップページ | スカイタワー西東京と多摩六都 »

2012年4月 7日 (土)

となりのトトロの八国山緑地

廻田図書館から只見幹線に沿って北上し、『となりのトトロ』の舞台となった七国山のモデルといわれる「八国山」に行きました。

西武新宿線の下りに乗っていると、東村山駅を出て所沢駅に行く間、左側に見える山です。

住宅街ばかりの車窓から、突然山と言うか丘が見えてくるのがこの八国山です。



この日は、南側から自転車で来たので、西武新宿線の支線である西武園線の踏切を渡り、緑地内に入っていきます。

025a


この南側入り口付近は一部改修工事中ということもあり、警備員の方がおり、自転車置き場を案内しながら、「ちょっと急な斜面だけど、ギア付自転車なら登れるよ」と親切に教えてくれました。

しかし、中を歩いてみると、あまり自転車が走り回らない方がいいかな、特にマウンテンバイクでガンガン走ってほしくないなという感じの、のどかないい道です。

026a

八国山と言う名前は、上野、下野、常陸、伊豆、相模、駿河、信濃、甲斐の8つの国の山々が見渡せたことから名づけられたそうですが、今は木が多く見渡すことはできません。

途中は犬の散歩をしている人やウォーキングをしている人とすれ違います。

027a


「都立八国山緑地」となっており、単なる里山でなく都立公園となっているので、開発されずに残っているようです。

また、上の地図には色がついていませんが、一部埼玉県所沢市も緑地となっています。

029a


地図や道標には「将軍塚」との記載があるのでそこまで行ってみます。

その位置まで来るとこのような石碑があります。

030a


横には将軍塚の説明の看板も立っています。

031a


これが将軍塚かーと見ていましたが、でもなんかこの石碑、将軍塚らしくありません。

左奥に入っていくと、少し高くなった所にそれらしいものがあります。

こちらのようです。

032a


昔、古文で習った徒然草の「仁和寺にある法師」の話しと同様に、肝心なものを見る前に帰ってしまうところでした。

この辺りには、新田義貞が鎌倉幕府と戦った久米川古戦場跡や、新田軍が勢ぞろいしたという勢揃橋もあります。

旧鎌倉街道を徒歩で旅するテレビ番組が以前ありましたが、このすぐ東側に街道があったようです。

緑地の東のはずれまで行ってみました。

033a


見えづらいですが、木々の隙間から数多くの住宅が見えます。

ここにいると山奥のような景色のところもありますが、実は住宅地の真ん中にポツンとある山なのです。

南東側には病院があり、これも『となりのトトロ』でメイやサツキのお母さんが入院していた七国山病院のモデルといわれています。

028a

帰りは、途中から行きとは違うショートカットしたコースを歩いてみました。

途中には池がありますが、江戸時代からあるもののようです。

034a


斜面を下り終わり、しばらく歩くと先ほどの工事をしているところにでて、電車の踏み切りに戻ります。

歩いた距離は5km程度ですが、ちょっとした山の中にいた気分も、工事や踏切の音で現実に戻されます。

踏切を渡ると目の前に、八国山たいけんの里があります。

024

これは東村山市のつくった施設で、埋蔵文化財センターのようです。

中はそれほど広くはありませんが、体験学習スペースでは親子連れの方が何か作っていました。

また、収蔵展示スペースには、縄文時代の漆が展示されていました。

023

縄文時代から漆を使っていたとは驚きました。

ところで、「八国山」は正福寺と違って、東村山市も西武鉄道も観光資源として活用しようとしているようで、こうした施設もありますし、西武鉄道ではリーフレットも作っています。

033


この緑地内には自転車で入ることができることを書いてしまいましたが、やはり足で歩く空間であり、あまり自転車で里山を荒らしてほしくないなと思いました。

日曜日の午後でしたが、現実にも自転車とは、すれ違いませんでした。

この日の自転車の走行距離は13.8km、平均時速は17.6kmでした。

 

« 都唯一の国宝建造物と東村山廻田図書館 | トップページ | スカイタワー西東京と多摩六都 »

03東村山市」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ゆっくりのんびり散歩をしたい環境ですね。
一眼をもって風景を修めて見たい気分です。
このような環境は、ガンガン自転車で乗り込むのはどうかと思いますよ(笑)
歴史的探訪は、なぜかしら気持ちを穏やかにし、洗われるような気分になります。
やはり、大事にしたいですね。

でも、マウンテンで責めてみたい気もしますが・・・いけない、いけない(爆)

araitaさん、こんにちは。
以前はここだけでなく、この周辺には同じような
風景が広がっていたのでしょう。
都立公園であるここの他にも、市民の寄付金により
買い取られた森もあるようです。

こうした森がいくつかは残ってほしいものです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: となりのトトロの八国山緑地:

« 都唯一の国宝建造物と東村山廻田図書館 | トップページ | スカイタワー西東京と多摩六都 »