フォト
無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« 新宿区立角筈図書館と都庁からの眺め(番外編) | トップページ | 小川西町図書館と自転車で走れない踏切と府中所沢線 »

2012年2月 5日 (日)

小平市立中央図書館とブリヂストンからのライオン

土曜日は風もなく天気も良く、久々の自転車日和でした。

小平市には比較的図書館が多く、分館を除いても8館あり、周辺市の中でも多い方です。

この小平市立中央図書館は、西武新宿線小平駅ではなく、多摩湖線青梅街道駅の近くにありますが、すぐ近くには市役所や警察署もあり、この辺りが以前から小平市の中心部だったのでしょうか。

0062_2

蔵書は視聴覚資料や雑誌も含めると41万以上と、割と多めです。

ここにはDVDもありますが、残念ながら館内視聴専用で貸し出しはしていません。



ここは中央館でもあるため、2階に読書室もありますし、何か調べたいことがあれば、同じ2階にある参考図書室は広く、座席も指定制でゆっくり知らべものができます。

この参考図書室に入るときは、鞄はコインロッカーに入れなければなりませんが100円が必要です。(返却されます)

ちなみに私はたまたま小銭がなく、参考図書室の職員の方の尋ねたら、利用カードと引き換えに100円を貸してくれました。(帰るとき、100円を返すと利用カードも戻ってきます)

0042_2


この図書館はびっくりすることに貸出カウンターの目の前にライオンがいます。

当然剥製のメスなのですが、オスはいないのかなと思うと、2階の参考図書室の前にいます。

0052


どちらもプレートをよく見ると、ブリヂストン寄贈と書かれています。

そう、小平市にはブリヂストン東京工場があり、その縁でちょっと不思議ですがライオンがいるようです。

そのブリヂストンの工場に行きました。

0072

府中街道沿いにありますが、さすがに広く、奥には大きなタイヤが見えます。

0062_5


周辺はちょっとゴムのにおいがしています。その大きなタイヤをアップにしてみると。

0082


中までは入れなかったので目の前では見れませんでしたが、4mの大きさの世界最大のタイヤだそうです。

ところで、ふと思ったのですが、わが愛車(DAHON SPEED P8)もタイヤはだいぶすり減って痛んでるのではないかと…

0012


久しぶりにアップで見ました。

SCHWALBE MARATHON SLICK KEVLARです。

0022


小径車で20×1.35ですが、最近のDAHONの同型車は1.60幅のようです。

私の持っている型はタイヤが細く、しかもスリックです。これは走りやすくてよい面もありますが、段差などでの安定性がちょっときついです。

それにしても買った時を考えると、ちょっとスリックになりすぎ(ツルツルすぎ)かなとも改めて感じました。

そろそろタイヤ交換すべきかなあ…(だったら自転車を買い替えたいのだが…)

この後、西の方へ足を延ばしたので、今日の走行距離25.4km、平均時速は18.5kmでした。

« 新宿区立角筈図書館と都庁からの眺め(番外編) | トップページ | 小川西町図書館と自転車で走れない踏切と府中所沢線 »

02小平市」カテゴリの記事

コメント

すずたさんも、物欲が!私も今日部下と一緒に走ったんですけど、彼のカーボンバイクを目の当たりにし、もう一台欲しくなりました。
懐が寒すぎるので、現実味はありませんが、宝くじでも当たるといいのですがね?
そこで、前から購入を考えていたドロップハンドルをポチりしてしまいました。
あははっ!

しかし、何故図書館にライオンの剥製が寄贈されているのでしょうかね。うふふっ!

すずたさんのブログ楽しくて結構チェックしてるんですよヾ(@^▽^@)ノ実は読者なんです(笑)普段はあんまりコメントとかしないほうなんだけど(照)見てるだけなのもアレかなって思ってコメントしてみました(笑)すずたさんに仲良くしてもらえたら嬉しいですヾ(@°▽°@)ノ一応わたしのメアド載せておくので良かったらお暇なときにでもメールくださいv(^-^)vココログやってないからメールしてもらえたら嬉しいです(^O^)まってるねえv(^-^)v

araitaさん、こんばんは。
平日はバタバタしていてPC開くことができず、遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
新しい自転車は無理にしても、タイヤくらい買ってもいいはずなのですが、貧乏性なのか、ついケチってしまいます。
ほんとうはメリハリつけて出費について考えるべきなのしょうね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 小平市立中央図書館とブリヂストンからのライオン:

« 新宿区立角筈図書館と都庁からの眺め(番外編) | トップページ | 小川西町図書館と自転車で走れない踏切と府中所沢線 »