フォト

ブログの記事

無料ブログはココログ

ランキングに参加しております。いずれかポチッとお願いします。

« 東大和市立清原図書館 | トップページ | 小平市立大沼図書館 »

2012年1月 2日 (月)

武蔵野市立吉祥寺図書館・中央図書館

クリスマス頃のある日、吉祥寺に用事があったため、武蔵野市立吉祥寺図書館に行きました。

ここは、吉祥寺駅のすぐ近くで、以前の近鉄百貨店、今のヨドバシカメラのすぐ裏で、駅から歩いても5分かからない距離です。

1階は雑誌コーナー等があり、主に本は地下1階にありますが、日差しが入るようになっていて、地下にいることを感じさせませんでした。

吉祥寺駅近くは、以前は路上駐輪の自転車だらけというイメージがありましたが、まち全体で対策に取り組んだためか、今はほとんど止まっていません。

図書館も立地上、駅に行く人や買い物に行く人が自転車を止めないように、自転車整理兼監視をする方が常時立っていました。(すぐ横には有料の駐輪場がありますが、図書館では有料にすることもできずに、市役所としても苦労されているようです。)

さすがにここに駐輪したまま、用を済ますわけにもいかないので、別の駐輪場を探しましたが、機械式の有料駐輪スペースでも、2時間以内は無料のものも数多くありましたので、そちらを利用しました。(元伊勢丹のあったところです。)

考えてみれば、吉祥寺も大きく変わってしまい、伊勢丹も近鉄もないんですね・・・

0012

吉祥寺での用を済ませた後、帰る途中に同じ武蔵野市立の中央図書館に立ち寄りました。

三鷹駅北口でこちらは駅からは歩けば15分程度かかる、五日市街道沿いに立地しています。

3階建ての立派な建物で、1階にある雑誌コーナーは充実していました。2階に一般図書、3階には参考資料室があります。

この日の自転車走行は、行きの吉祥寺までは10.9km、平均時速は18.6km/hでした。帰りは寄り道もしたので、距離は12.6km、18.0km/hでした。

« 東大和市立清原図書館 | トップページ | 小平市立大沼図書館 »

08北多摩南部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1626433/43599593

この記事へのトラックバック一覧です: 武蔵野市立吉祥寺図書館・中央図書館:

« 東大和市立清原図書館 | トップページ | 小平市立大沼図書館 »