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05清瀬市

2017年10月15日 (日)

200年前の文化文政に築かれた清瀬市中里の富士塚は都指定文化財にもなっており登ってみる

富士山は古くから信仰対象の山であり、江戸時代中期には富士山登拝が盛んだったといいます。

当然、電車や自動車のない時代ですから、実際の富士登山は日程的にも経済的にも厳しいし危険でもあることから、代わりに各地に富士塚が築かれました。

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清瀬市中里にある富士塚は、東京都指定有形民俗文化財になっています。

時代としても、まさに文化文政年間(1804年〜1830年)の築造と考えられていますから、もう200年程前のこととなります。

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北側の鳥居を潜ると、登山道が九十九折にあります。

ここでは今でも富士登山や火の花祭りなどの講行事が継続されており、こちらは無形民俗文化財に指定されています。

途中、一合目から九合目までを記した小さな石柱があります。

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↑登山していくと、やがて頂上が見えてきました。

江戸時代の後、明治7年(1874年)に2m程かさ上げされ、現在の高さは約9mだそうです。

九合目まで来ると山頂が見えます。

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山頂には文政8年の石祠と、大日如来を刻む石碑があります。

この石祠は富士山頂の「仙元大菩薩」の社をかたどったものだそうです。

石祠にある文政8年(1825年)に築かれたのかと思いますが、この年に再築したという伝承があるので、文化文政年間築というように明確にはなっていないようです。

山頂からの景色を見てみます。

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2017年10月 1日 (日)

橋台、橋脚が早くも完成した東所沢の東京狭山線工事とおいしい珈琲が飲める店

弊ブログでは何回か話題としてきている、都道と埼玉県道である練馬所沢線となる東京狭山線(新東京所沢線)の東所沢周辺の工事進捗の様子を見に行きました。

国道16号線の狭山市から所沢方面に向かう片側2車線の広い道路なのに、東所沢のところで行き止まりになって東京都につながっていないあの道です。

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↑空堀川と柳瀬川の合流する小金井街道の清瀬橋方面、つまり東京都側から行ったのですが、平成28年ゴールデンウィークからは1年半しか経っていないというのに、驚くほど工事は進んでいました。

20mもの高低差がある地形のため、橋梁及び堀割形式で整備しているのですが、この舗装された面の奥に向かって橋梁として上に上がっていく設計です。

ちなみに、左に見える道は下り方面が渋滞している小金井街道です。

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↑行けるところまで近づいてみると、掘割部分のボックスカルバートは出来上がっているようで、向こうの東所沢側が見通せるようになっています。

橋梁部分の橋台や橋脚も出来ています。

途中にいくつかこの計画道路を横断する道があるので、近くに行って見ることにします。

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↑アップで見ると、やはり7%の勾配の道路を下側から支える橋台は頑丈そうなものです。

前回の復習になりますが、この工事の様子は全体像がわかりづらいので、工事の概況の説明です(クリックすると拡大します)。

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橋脚は4本あるようなので、さらに西側の道路に向かい、東側の橋脚を振り返ってみます。

高さこそそう高くはないものの、立派な橋脚です。

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この道から上の方の橋台を見てみると、やはり両側4車線の20m幅員の道路を支えるだけあって、やはり大きいです。

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工事看板によると、工期は平成28年9月29日までとなっていますから、当初予定通りに橋梁下部工が終わったということでしょう。

擁壁となると思われる鋼矢杭が見えるのですが、これがどういう形態で完成するのかが、ちょっと不思議です。

高低差20mを登るのはきついですが、上の様子も見に行くことにします。

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2017年5月14日 (日)

有名なはずなのにどこかわからない清瀬せせらぎ公園って意図的にそうしているのか

都庁1階や羽田空港などにある東京観光情報センターで配布されている「東京の観光公式ガイド 東京ハンディガイド」の地図に「清瀬せせらぎ公園」というものが載っています。

どこにあるのか思えば、よく通る空堀川のすぐ近くのようだというのに、見たことも聞いたこともないので、GW中の良く晴れた日に探しに行ってみました。

空堀川左岸から下流を見て、石田橋の手前右岸から奥に清瀬せせらぎ公園はあります。

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何度もこの川沿いを通っていますが、公園があることに気づきませんでした。

空堀川の河川改修によってできた旧河川敷を活用して、そちらに清流を復活させたといいます。

空堀川はこの日も名前通りに空堀で、わずかな水が水たまりにあるだけでしたし、構造上も現在の川の水が流れ込む仕組みにはなっていません。

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↑でも、清瀬せせらぎ公園のせせらぎ起点ゾーンとされた石の隙間から、水が流れています。

公園といっても、旧河川敷ですから細長い空間で、水は住宅街の間を流れていき、左岸には遊歩道があります。

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中里橋からは親水散策ゾーンとなり、右には清瀬第四小学校があります。

ここからは少し水量も増えているようです。

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中里二丁目の約510mの区間に、清瀬市立清瀬せせらぎ公園は整備されています。

この復活させた清流の水は深さ70mの井戸から汲み上げたものを利用しているようです。

また、一部の水はそれを循環させているようです。

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途中には右岸に学習管理棟という建物もありました。

さらにその下流では、本当に子どもがせせらぎの中に入り水に親しんでいました。

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市の職員かボランティアの方かわかりませんが、子どもに水中の生物の説明もしていたようです。

この先の宮下橋からは公園及びせせらぎは、林の中に入り、生態保全ゾーンとなります。

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ここから先の様子も気になるところです。

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2016年11月 6日 (日)

ふと気付いたら合流地点を変えるように新しく整備されていた柳瀬川と空堀川

柳瀬川と空堀川は、源泉探しなどで何回かこのブログでも行きましたが、柳瀬川は所沢市から都県境辺りを流れ、空堀川は武蔵村山市から東村山市を通って流れています。

そして、この2つの川は清瀬市と所沢市の都県境である小金井街道清瀬橋の辺りで合流して、さらに志木市では新河岸川と合流し、荒川へと流れています。

空堀川沿いの道を、ぶらっと自転車で下流に向かって走っていると、その清瀬橋手前で何やら大規模な護岸工事が出来上がったところがありました。

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ずっと工事をしているのは知っていましたし、今年の夏ごろにはまだ工事中であちら(左岸)側は通行できませんでしたが、結構大掛かりなコンクリート構造物が完成しています。

少し下流の橋から見るとびっくりです。

二つの川が合流しているのです。

場所としては清瀬橋の合流地点からは350mほど上流の位置です。

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↑左から流れてくるのが空堀川、右からの流れが柳瀬川です。

水の流れを見ると、空堀川からの水流は見られず、ほとんど右の柳瀬川から流れているようです。

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↑しかし、近づいてよく見て見ると、逆のようです。

空堀川の水が上から下の方へ回り込むようにして流れています。

むしろ柳瀬川の水がほとんどありません。

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↑柳瀬川の上流部を見るとようやく状況が理解できました。

奥から見た柳瀬川は右へと流れており、ある程度の水量を超えて越流堰のようなものを乗り越えた水だけが手前に流れ、空堀川と合流するようになっているのです。

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↑ここから下流の柳瀬川は従来通りの流れがあります。

となると、この大掛かりな工事は、なんか無駄な公共工事だったんでしょうか。

どういうことなのか、ちょっと様子を見て回りましょう。

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2016年5月15日 (日)

新所沢街道とは別の都道新東京所沢線という都市計画道路が東所沢につながる

前回見てきた、東所沢から東に向けて建設中の埼玉県道は、清瀬橋で小金井街道と合流するように見られます。

小金井街道は2車線ですから、それだけでは、4車線+2車線=2車線となってしまい、ここがボトルネックとなり、慢性的な渋滞が慢性的な渋滞が発生することとなります。

また、小金井街道は西武池袋線と踏切で交差していますから、これも心配です。

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↑しかし、当然考えてはあり、合流地点から先の柳瀬川の清瀬橋は、4車線の道路として既に架替えられています。

この橋梁工事では、新しい橋を川の流れの無かった、古い橋の西側にまず作り、後に、新しい橋の下に川の流路を変えるという、面白い手法を使っていました。

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↑よって、東側にあるこちらの旧清瀬橋は2車線ですが、既に水の流れはこの下にはありませんから、ここは簡単に拡幅でき4車線化できるでしょう。

さらに、東の東京都側を見ると、南東方向に向かう渋滞している小金井街道に対して、中里団地バス停の向こう側に、東の方向に向かう道路空間が確保されています。

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「東村山3・4・15の2号線」という都市計画道路で、ここから1530m先の新小金井街道までの区間は、東京都が国土交通省の事業認可を受けて、事業が進められています。

どこを通っているのか、どの程度、用地が確保されているのか、見に行ってみました。

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↑思っていた以上に、道路導入空間は更地になっています。

幅員は18mで2車線道路の計画です。

ここは清瀬市だというのに計画名が「東村山」というのも気になりますが、東村山市、東久留米市、清瀬市の都市計画は、一括して「東村山都市計画」となっているようです。

西東京市や武蔵野市や小平市は独立した都市計画なのに不思議なことです。

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↑名称は「東村山都市計画道路3・4・15の2号新東京所沢線」とあります。

所沢街道のバイパスのような名称ですが、以前に見ましたように、新所沢街道の方は東村山3・4・11号線として一部開通しており、現在も建設中で、所沢入間バイパスとつながるように計画されていますから、別々の計画が2つあるようです。

この看板の地図は位置がわかりづらいのですが、現地説明会パンフだと大まかな位置がわかります。

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ところで、埼玉県側から4車線と2車線の道路が、東京都側では2車線と2車線というのはどうなのでしょうか。

これは、この先の東京都側との接続次第という気はします。

新小金井街道(上の地図の東村山3・4・7)までの接続ということであれば、そんなに多くのニーズが無いでしょうけれど、少なくとも、この道は西武池袋線とは立体交差しています。

引き続き、現場を見てまわります。

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2016年5月 8日 (日)

見えてきた東所沢の東京狭山線の道路形状と意外と早い開通時期

入間川を渡り、狭山市から東所沢まで開通した4車線道路が、その東京都県境辺りでプッツリ途絶えてしまっている先には、大きな高低差があるところを2年半ほど前に見ました。

久しぶりにここを、都県境の清瀬橋の辺りから見てみると、結構工事が進んでいるようなので再び様子を見てみます。

東京狭山線の下安松工区です。

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↑東京都に近い東側は既に舗装されており、街渠ブロックも設置されています。

防音壁を設置するための柱と思われるものもあります。

現場事務所もありますので、工事の詳細を記したものがないかと探しましたが見つかりません。

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↑交通量が多く、正面から撮れなかったので見づらいですが、驚いたことに、「橋をつくっています」と書かれています。

確かに、ここには柳瀬川の清瀬橋がありますが、この架け替え工事は完了しているはずです。

工事現場を見てみます。

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ゴールデンウィーク中なので、大型重機がありますが動いてはいません。

高低差のある急斜面のゲレンデのようなところを見てみると、土留め壁なのでしょうか、鋼管杭が打ち込まれています。

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埼玉県HPにあったイメージ図を思い出すと、ここをトンネルにして通過させ、道路の高低差を解消しようとする計画のはずです。

橋梁形式に設計変更されたのでしょうか。

崖上の工事現場のほうに行けば、何かヒントがあるかもしれないので行ってみます。

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↑西側から未開通部分をみてみます。

少しだけ舗装されていますが、下り坂にしようとしているのはわかります。

周りが囲まれて、すっかり工事現場となっています。

この囲いの外側に詳しい工事の説明が貼られていました。

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2013年9月29日 (日)

秋の花を見ながら空堀川、柳瀬川、荒川を走る

秋空の下、東村山市から、空堀川沿いを下流に向かって走りました。

清瀬市中里団地を過ぎた辺りでは、コスモスが咲いています。

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同じく清瀬市台田団地の前の辺りには、彼岸花(曼珠沙華)が咲いています。

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といか、数百メートルに亘って、植えられているようです。

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ちょっとピークを越えてしまっているようで、残念です。

さらに進み、JR武蔵野線と関越自動車道の下を通り、清瀬市下宿の下宿第三運動公園サッカー場では、国体の準備が進められていました。

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今日9月28日は、東京国体であるスポーツ祭東京2013の開会日です。

ここでは30日、10月1日、3日に女子サッカーの試合会場となるようです。

なでしこジャパンの将来を背負って立つ選手を見ることができます。

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東京都内にある全ての区市町村に試合会場を設けているようですが、ちょっと不便なここにも、人工芝のサッカー場と簡易ながらも観客席も設けられていました。

あさって来ていれば、さぞや盛り上がって、混雑していたことでしょう。

思えば、昨年もなぜか今頃(9月下旬)に、この空堀川、柳瀬川沿いを走りました。

この辺りで国体をやるはずだけど、どこにそんな所あるのかなと考えたのを、ふと思い出しました。

※ 1年前の旅の記録は、こちら

その後、埼玉県内の新座市を通り、志木市役所や新河岸川との合流点を超え、荒川まで来ました。

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2012年9月29日 (土)

久米川という名の川と空堀と長ーい夕焼け小焼け

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったもので、暑い暑いと思っていたら、めっきり涼しくなってきました。

雨も降らない、水不足だといっていたら、最近は雨も降りますし、あさってには台風が来そうです。

先週は、空(から)の堀の川という名の空堀川を走ってみました。

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東京地方では、川は概ね東京湾に向かって、南や南東方向に流れていますが、この川は北東方向に流れています。

同じ場所の、雨が降らず水の無いとき(4月1日の写真)は下の通りです。

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まさに空の堀です。

この川の源泉探しは5月に行きましたので、今回は下流に向かって北東方向へスタートです。

河川改修が行われて川幅も広く、両側には河川管理用通路が自転車歩行者道となっているため、快適に走れます。

こんな川で河川改修工事が必要なのかなと少し疑問にも思いましたが、ゲリラ豪雨の時などにこの川は氾濫してしまうため、やはり工事は必要なようです。

西武池袋線を超え、明治薬科大学(以前の東邦生命グランドと研修所)横も通り過ぎ、清瀬橋付近で、狭山湖から埼玉県所沢を通った柳瀬川が流れこんできます。

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ここは最近改修工事が終わったばかりなので、非常にきれいです。

直進する空堀川に横から柳瀬川が合流していますが、工事前は逆で直進するのは柳瀬川で、合流後の川が大きく左へ蛇行していました。

川の流れと位置を少し変えたので、小金井街道の清瀬橋も、川の工事とともに架け替えられました。

川を造る前に橋の工事をしていたため、川のないところにわざわざ橋を造り、その下に川を造って、水流を変えるという、不思議な光景をみました。

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以前は、上の写真の右の方に川の流れと橋がありました。

この小金井街道は横断禁止になっているため、橋の下を通るために、水面近くまで降りて、自転車を押して砂利道を通ります。

現在の川の形態では空堀川がメインのようですが、ここから下流の名称は柳瀬川です。

ところで、西武新宿線には久米川駅がありますが、近くには久米川という川はなく、空堀川が流れています。

久米川町という地名は駅からかなり離れたところにあり、先週紹介した「久米川古戦場跡」(下の写真は先週もアップしたものと同じです)も同様に離れていて、以前から不思議でした。

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東村山市HPによると、1486年「廻国雑記」に柳瀬川を「くめくめ川」と呼んでいたとの記載があり、これが地名の由来のようです。

さらに、古くは久米氏という豪族が柳瀬川の近くにいたからとの説もありますし、現に所沢市の柳瀬川沿いに久米という地名があります。

結局、昔は川の名称なんて本流支流ごっちゃになっていて、柳瀬川も空堀川も、くめくめ川も、使われていたのかもしれません。

久米川駅近くの空堀川も、くめ川と言われていたのでしょうか。

久米川は昔から鎌倉街道の宿場町として栄えていたそうで、今でも久米川駅周辺にはいくつかのホテルがあります。

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さて、柳瀬川をさらに進みますが、合流後の川は都県境となっていますが、地形的に右岸と左岸ではかなりの高低差があり、上の写真のように左岸は高台となっています。

やがて金山緑地公園に差し掛かりますが、この河原ではターフを張り、バーベキューをしている団体がいます。

この辺りの右岸は桜並木となっており、自転車としては走りづらいため、一般道を走ります。

春は美しい風景でしょう。

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この並木の終わったところに、清瀬市立下宿図書館があります。

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体育館と併設された地域市民センターの2階にあり、あまり広くはありません。

読書室は雑誌コーナーと参考図書コーナーと一緒になっており、24席ほどあります。

ここは、なんとなく学校の図書室を思い出させてくれるようなところです。

先週行った小平市の上宿図書館とこの清瀬市の下宿図書館、地名に何か関係があるのかとも思いましたが、距離的にも10km以上離れており、わかりませんでした。

再び空堀川沿いを走ると、JR武蔵野線の鉄橋をくぐり、関越自動車道の手前辺りで舗装路から砂利道になってしまいます。

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以前に通ったことがありますが、スリックタイヤの小径車だと走りづらく、しかもその時は雑草も多かったので、今回は右に迂回します。

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途中には清瀬水再生センターがあります。

下水処理場というと、臭いとかのイメージがありますが、水再生センターというと印象が変わるのは不思議なものです。

ここでの処理区域は7884haとのことで、我が家の下水もここで処理してもらっているようです。有難うございます。

ここから北は埼玉県になります。

地図で見たとき、東京都が北側にチョコンと出っ張っているあたりです。

国道254号線川越街道と国道463号線浦和所沢バイパスの英インターを超えたところから、再び柳瀬川沿いの道に戻ります。

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ここからも舗装路ではありませんが、細かい砂利なため、走りやすいです。

やがて、東武東上線をくぐりますが、そのすぐ東には柳瀬川駅があります。

この駅名はすぐ横に柳瀬川が通っているので、ストレートです。

この駅は1979年と他の駅に比べると、比較的後に開設されています。

この辺りは川原を含めた川幅も広く、のんびりした風景が続きます。

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やがて、川が大きく東へと向きを変え、川幅も逆に狭くなり、景色もかわります。

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正面に志木市役所があります。

この市役所を過ぎたところで、北西から流れてくる新河岸川と合流します。

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右後ろから柳瀬川、左後ろから新河岸川が奥に向けて流れています。

そして、ここは野鳥を観察できるようになっています。

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柳瀬川側から合流地点を見ます。

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確かに野鳥が見られます。

この合流地点には旧村山快哉堂という建物がありました。

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明治10年に建築されたもので、ここに移築復元された市の指定文化財だそうです。

ここで、近くのスピーカから夕焼け小焼けのメロディが流れてきました。

多くの自治体で防災行政無線を使って、夕方になると子供たちに帰宅を促しています。

ここ志木市のものは「この夕焼け小焼けの音楽が流れている間にお家に帰りましょう」と呼びかけています。

そりゃ無理だろって、心の中で突っ込んでいたら、なかなか終わりません。

結局、3分半にわたって流れ続けました。

これなら、近所で遊んでいる子供はお家に帰れますし、そうでない子もせめて遊ぶのはやめて帰路につくことはできます。

すごい…

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雨もポツポツきたし、私も帰ることとします。

武蔵野線で輪行して帰ろうと思いますが、西浦和駅と北朝霞駅どちらが近いのでしょうか。

iPhoneアプリのCyclemeterを使って走行距離などを計測していますが、こういう時、GPSって便利。

北朝霞のほうが近いようなのでそちらに向かいますし、走り始めてからも、方向があっているかや、より近道があるかも確認できます。

おかげで、大雨にもあわず帰れました。

走行距離は25.55km、平均時速19.71km、消費カロリー633kcalでした。

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