西高勾配のため景色では半分不利だけど意外と運動になる龍崖山
飯能市美杉台とともに飯能大河原地区も、ビッグヒルズとして都市機構により開発されました。
137.7ヘクタールの敷地で土地区画整理事業が行われました。
ここには龍崖山公園があります。
↑公園傍らには龍崖山がありますし、整備された調整池は地下に整備されて緑地保全も図られています。
龍崖山にはハイキングコースがあり、案内板も充実しています。
公園東側入り口では標高150メートルほどです。
↑公園から山に入ると、当然ながら急坂となります。
思っていた以上の山道を進んでいきます。
せっかく登ったというのにまた道を下っていき、谷状の土地となり水の流れがあったりもします。
↑橋であるとともに堰堤にもなっているように見られます。
途中には、燧山(ひうちやま)山頂があります。
標高234メートルと書かれています。
ここは西に向けて展望が開けているのですが、ちょっと残念なことに工場の屋根が大きく見えています。
アップダウンがあったものの80メートル以上の標高を登ったはずなのにそう感じられない風景です。
この辺りでは西に向けて勾配がどんどん高くなる地形なので、調べてみると工場のある辺りの標高は203メートルもあるようです。
↑ここが一つの山の頂上ということで、予想通りまた下り坂です。
しかも鎖が付いた急な坂で、結構いい運動になります。
そしてようやく再び眺望の開けたところに着きました。
見晴台テラスとなっています。